スポンサーサイト


すごい小学生発見

こんばんわ。
shooojeeです。

明日からまた5日間の仕事があると思うと億劫です。
でもサラリーマンなのでがんばらなければ!
とりあえず取引中の銘柄がひとつでも決済できたら
いいなと思いつつ来週を過ごしたいと思います。

ところで、
ぜんぜんこのブログのテーマと関係ないのですが、
昨日のビートたけしと安住アナがメインの番組
「情報7daysニュースキャスター」で、
iPhoneアプリ開発について特集してました。
その中で小原ガイヤ君という小6の方が、
小学生にしてアプリ開発それも特別枠で中高生に
まざってアプリ甲子園で3位入賞というすごい
ことを成し遂げていました。
すごく楽しそうにまた真剣にiPhoneアプリについて、
取り組んでいました。
最近の小学生はすごいな、とただただ感心しました。

が!!
「好きな教科は?算数とか得意じゃないの?」
とカメラマンから何気なく質問されたとき、
小学生らしからぬ答えが返ってきました。

「好きな教科とかはない。算数・計算は苦手。
 でもいいの。ソフトに計算させるから。」
みたいなことを言ったのです。

うーん、これは今後危ういぞ!と僕は思っちゃいました。
確かにそうだけど、計算くらいはパッとできないとな、と。
別に、9205x1052とかパッと正確に計算できなくて、
いいけど、どれくらいの結果になるかくらいは、パッと
イメージできないとプログラマーにはなれないぞ、と。
(将来の夢がプログラマーらしいので)

ソフトが出力する答えがすべて正しいと考えるなんて、
プログラマーらしくないし。
正しいかどうかを瞬時に判断できるプログラマーに
なってほしいな、と。

何事も基本が大切ですからね。
アプリを作るのは楽しいけど、学生時代は
まず勉学やもっとほかのものにも打ち込むべきかな、
とも思いました。
(自分も年とってしまったな・・・。)

でも、
打ち込むものが早い年齢で見つかったことはうらやましい!
目指せ未来のスティーブジョブズ!

以上親父の小言みたいなブログですみません。

Best regards
shooojee(gomitrader)




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
