スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取引ポリシー

どうも。
shooojeeです。


株式取引する上でスタイルって、人さまざまですよね。
そこで今日は私のスタイルというかポリシーについて
綴りたいと思います。

単に、自分でこれだけは守ろうと決めているルールですが。
「基本5原則」と勝手に命名しています(笑)

-------------
1.買いポジションは必ず現物(=信用買いはしない)
2.毎回1銘柄の購入金額はできるだけ同じ金額にする。
3.空売りは積極的にはしないが、リスクヘッジのため
  たまにはポートフォリオに組み込む。
4.利益確定は、10%とする。
  ただし5%超過時より逆指値を入れ急落に備える。
5.損きりラインは設けないが利益確定ラインにいかずとも、
  営業日90日経過時に強制決済する。
-------------

上記5項目は、自分なりに根拠を持っています。
ちょっと長くなりますがお付き合いくださいね。


1.買いポジションは必ず現物(=信用買いはしない)

株は、所詮「ギャンブル」です。
急落や倒産・上場廃止ということになることも非常に高い確率で起こります。
信用買いすることで利益は加速できるでしょうが、損失も加速します。
また信用買いは自分の資金量以上に取引しがちだと思います。
そのため、僕は必ず現物買いのみと固く決めています。
勝つことよりも負けないこと。
長く相場に居座る、ということが大事だな~と考えています。


2.毎回1銘柄の購入金額はできるだけ同じ金額にする。

次のようなゲームができるカジノがあった場合を考えてください。
あなたはどのような取引をしますか?

<ゲーム1>
さいころを1つ振って、
1の目が出た場合1000円
2の目が出た場合2000円
と、出た目×1000円がもらえるゲーム。
ただし、参加するには1回3000円が必要。

<ゲーム2>
1回の参加費が5000円必要だが、
250分の1で100万円当たるスロット。
----

私はゲーム1を繰り返しトレードします。

ゲーム1は、期待値3500円なので、繰り返せば繰り返すだけ
毎回500円のプラスが期待できます。
ゲーム2は、250回に1回あたるといってももしかしたら125万
かかる場合も考えられます。
1回目で運よくあたればいいですが、確実ではありません。
だから僕はゲーム2には手を出しません。

0.01%でも勝てる確立が高いと思われる取引を数万回繰り返す、
ことで結果は必ずプラスになります。
ただ、1度でも欲が出てゲーム2をしてしまうと、
コツコツためた利益はすぐに失う可能性が高いです。
毎回同額で取引することが大切なんですね。

9回買ったけど1回の利益が50円、1回1万円負けた、
なんてことが株の世界じゃよく起きますし。
(昨年グリーでこの目にあってから真剣に考えました・・・)
やっぱり、負けないことが大事だな~と考えています。


3.空売りは積極的にはしないが、リスクヘッジのため
  たまにはポートフォリオに組み込む。


リーマンショックや東日本大震災時の全株急落、
ということが万が一発生したときに1つでも空売りしておけば
保険として大活躍してくれるかな、と思うからです。
ただ空売りするのは東証1部の日経平均連動型のみとしています。


4.利益確定は、10%とする。
  ただし5%超過時より逆指値を入れ急落に備える。


ついつい欲が出てしまい、気がついたら含み益が含み損!
ということがないように5%超えで随時逆指値を入れていき、
万が一そのラインを下回ったら即決済、最低5%抜きができるよう
にしています。
その分20%も30%も上昇するときは、追っかけられる!
と考えていますが、大抵一時的に機関投資家の利益確定で下げ、
となり志半ばで利益確定しちゃうことがほとんどです。
サラリーマンなので、ザラ場見れず仕方ないですが。


5.損きりラインは設けないが利益確定ラインにいかずとも、
  営業日90日経過時に強制決済する。


大抵損切りが大事とよく言われますが、僕は損きりはしません。
あ、買いのときだけですよ。
空売りは必ず逆指値で急騰時に備えます。
これは自作ソフトで計算した結果、損切りせず90日保有したほうが
損益率が大幅に改善されたためです。
ただ、高値で買ったときはこの理論は成り立ちません。
僕はできるだけ割安かつ底値付近で取引するようにしていますので、
上記が成り立ちます。

----

どうでしょうか。
少し用心深すぎるというか、小心者過ぎるな、という感じですね。
自分でもそう思っています。
ただ運は平等です。必ずいいときもあれば悪いときもあります。
悪いときにいかに静かにやり過ごせるかが大切だと考えています。

みなさんも投資をする以上ルールをお持ちと思いますが、
ほかにもこのようなルールを設けるともっと安全になるよ~、
という情報ありましたら、ご教授くださいね。

また今までルールなんて作っていなかった、という方は
一度ご自分の取引で得意パターンのみ取引する、など
分析してパターン化するといいかもしれませんよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では。

Best regards
shooojee(gomitrader)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

投資歴8年目ですが

投資歴8年目ですが、見れば見るほどshooojeeさんには既にトレードの腕では抜かれていると感じます。
個人投資家のほとんどは、それなりの腕を持っていても、リスク管理ができずに退場してきます。私もそのうちの1人だと思っています。ルールを作っても守れない弱い人間なので。
shooojeeさんのルールは破らずに守り続けられれば、完璧だと思います。
割安なポイントで入ることにしているなら、割安株なのか、死にゆく銘柄なのかを選別する能力は必要かとは思いますが、それ以外には弱点が見つからないですね。

恥ずかしい限り

ありがとうございます。そういっていただけるとたいへん恐縮です。
基本的にはこのルールを守ってるんですが株主優待で一度破っちゃってます恥
通常1銘柄二十万程度と決めて取引してるんですが、株主優待では七十万程度でやっちゃってます。なんかその頃調子乗ってて株主優待も出来るだけ多く欲しいなぁとヨク出ちゃって。汗
よくなかったなぁと反省してます。まぁ信用じゃないから浅漬け程度の覚悟はしてましたがANAについては、ここまでじっくり待たされるものかとちょっとジリジリしてます。今後は優待は手を出さないとかのルールを作ろうかなと。もしくは優待時期は空売りのみ掛けるなど新たな方法も見つけて行きたいなぁと。とにかくルールは大事だなぁとつくづく思います。私も反省の毎日です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。