

新・株取引支援ソフト製作着手!

こんばんわ。
ゴミ投資家shooojeeです。

昨日から新ソフトを新規・新装にてもりもり制作しています。
仮名称ですが、「gomitrader's tool papatto」にしようかなと。
コンセプトは「さくっとぱぱっと株トレンドチェック」なので、
papattoにしています。
デザインにも凝ってみたいと思います。
機能はもちろんのことデザインもよいものにしたいですから。

このブログの最後に現在のソフト画面写真を掲載しますね。

開発環境は、.NET / win7 (近々win8に乗換予定) で、
WindowsPCで動作することを前提としています。
いずれは抽出結果とかちょっとしたものをWeb表示したり、
スマホに移植したりとか目論んでいます。
VisualStudio2012を購入したので、とても快適でかっちょいいIDEで
気持ちよく取り掛かれています。
JavaとCメインで去年から株価データ取得+抽出ソフト作成していたけど、
やっぱりwindows最強ですね。
(というか自分がVisualStudio最強論派だからか!?)

とりあえず自分で最強に使い勝手よい株取引ソフトにすべく、
以下の機能に力を注ぎたいと思います。

1.全銘柄または指定範囲銘柄からの任意条件・状態での銘柄検索
  スクリーニングといわれるやつの強化版的なイメージ。
  ローソク足状態やトレンド状態から、エントリーに適していると思われる
  銘柄を「ぱぱっ」と抽出する機能です。
  
2.バックテスト充実化
  1.の機能のためには必須な機能です。
  いろんなパターンでの取引結果をこれでもか!というくらい
  計算しまくる機能として実装していくつもりです。
  結果はもちろんDBに蓄積し、のちのち細かく分析できるようにします。
  これはぱぱっとはいかないですが・・・。

3.各種チャート表示+チャート選択容易化
  チャートの確認は、Yahooファイナンスや、
  SBIのHyperSBIをメインで使用していますが、
  チャートの詳細表示など、めんどくさいなと感じています。
  銘柄コードや銘柄名を入力して、決定して表示・・・など。
  
  このソフトでは、一覧の銘柄表を市場別・業種別・お気に入り別・
  検索結果別で表示し、マウスで選択したら、
  「さくっとぱぱっと」表示することを基本としています。

  また、普通は、選択して初めて表示されるオシレータ系の指標も
  同時に5パターン表示する。
MACD,RSI,RCI,ストキャスティクス、モメンタムとかかな、と。
  もちろんオプション設定で初期表示の指標は変更可能とする。

  トレンド系の指標は、選択したものを株価チャートに被せて表示する。
  移動平均は、単純・指数・加重の3種として、3日から30日,35,40,45,50,75,
100,125,150,175,200のうち選択したものを描画する。
  ボリンジャーバンドは1シグマから3シグマまで選択した範囲を描画。
  エンベロープや価格変動幅も選択可能とする。
  
4.自己取引結果の登録+管理・統計  
  (トータルで負けている銘柄、月別・年別・業種別など
   いろいろな視点から取引状態を分析・表示する)

5.裁定取引ペアや相関の強い・弱い、反対の銘柄の抽出など


とりあえず今日までに、基本的なチャート描画やDBとの連携部分は
完了したので、あとはコツコツコンセプトどおりに実装していくのみです。
自宅内LANでの環境だからか、今のところDBからのデータ取得は高速で、
さくっとぱぱっとチャート表示してくれるので結構気に入っています。
あとデザインも我ながら大好きな感じです。
(基本背景黒が大好きなので・・・)

WS000003.jpg
WS000004.jpg


今日も最後まで読んでくださいましてありがとうござます。
それではまた~。

Best regards
Shooojee (gomitrader)

以上





コメントの投稿

非公開コメント

プロ

す、すごいですね。
完全にその道のプロじゃないですか。これがサクっと作れるなら十分脱サラできますねー。
自分よりもっとネームバリューのあるトレーダーズショップとかにも人脈のある人(例えはむらやんさんとか)に使って貰ってトレーダーズショップに売り込めば、一気に全国デビュー?
自分みたいなテスタさんのようなスタイルに共感する感覚トレーダーは、ソフトの世界は詳しくないけど、バックテストができるツールは貴重だと思います。

Re: プロ

> す、すごいですね。
> 完全にその道のプロじゃないですか。これがサクっと作れるなら十分脱サラできますねー。
> 自分よりもっとネームバリューのあるトレーダーズショップとかにも人脈のある人(例えはむらやんさんとか)に使って貰ってトレーダーズショップに売り込めば、一気に全国デビュー?
> 自分みたいなテスタさんのようなスタイルに共感する感覚トレーダーは、ソフトの世界は詳しくないけど、バックテストができるツールは貴重だと思います。
コメントありがとうございます。
ものすごく励みになります。
プログラミングは好きなのでコンセプトさえしっかりしていればさくっと作れちゃうんです。
しかも個人的な趣味だと環境は自由・無制限ですしね!
ただ・・・今いくつもソフト制作抱えててつきっきりになれないのが残念なところです・・・。
早く株を本業とかにして株ソフト開発+システムトレードができたらいいな、と夢見ています。

バックテストですが、株データをYahooから日足だけ取得しているので、
分足での解析ができないんです。これは致命的かなと。
あと、バックテストのため上場廃止になった銘柄も2012年6月以降は残すようにしています。
それまでは、随時自動で削除するようにしていたのが「しまった」という感じです。

個人的には僕みたいな30代サラリーマンが比較的安全に資産運用するための支援ツールになれば
いいな、と思っています。
国の社会保障も信用ならないし、会社もいつ倒産・リストラになるかわからない不安を抱えている
のが今のサラリーマンの大半だと思います。
また人材不足で仕事できる人が3人分以上抱えなければ回らない、さらに28歳以下くらいの
若手はゆとり世代でほとんどが使い物にならない・・・。(すべての人ではないですが・・)
そんな方が経済的にでもすこしゆとりができれば人生に少し光明垣間見えるかな、と、
いざ会社倒産とかなっても少しはやっていけるかな!?とか前向きに考えられるような
ツールに発展すればいいな、と考えています。

あとは株価DBをどうするかなぁと悩んでいます。
自宅のDBを外部からアクセス可能にするのはちょっとリスキーだなと。




DB

DBは各ユーザーがYahooにアクセスして株価データをダウンロードできるボタンが付いていればいいんじゃないでしょうか?
旅行とかでダウンロードできなかった日の分が困っちゃいます?
素人考えですみません。

Re: DB

> DBは各ユーザーがYahooにアクセスして株価データをダウンロードできるボタンが付いていればいいんじゃないでしょうか?
> 旅行とかでダウンロードできなかった日の分が困っちゃいます?
> 素人考えですみません。

アドバイスありがとうございます。

そうですね、Yahoo!からデータ更新すればよいのですが、バックテストや長期間の表示となると、
かなりの時間を要してしまうんです。
(すみません、否定的なコメントをしてしまいまして・・・。)

昨年より計算させるだけでも時間がある程度必要なので、
私はDBに日足時系列データを取り込むことにしました。
第3者の方に本ソフトをご使用いただく場合、
外部から私の構築したDBに直接アクセスする方法を採用使用と考えています。

通信速度やサーバ負荷にも依存しますが、速度的優位性はあると考えています。
(各ユーザ毎々にDB構築するのももったいないですし、サーバ側である程度の計算をさせ、
 その結果をクライアント=ユーザ側で表示するだけ、でかなりのエコかなとも考えています)

第3者の方に私の構築したDBに直接アクセスしていただく場合、
本気でDBアクセスのセキュリティを考えないといけないな、と思っています。
明日からぼちぼち有識者にリサーチしてみます!

まぁある程度のセキュリティはLinuxサーバのほうで対処しているので、
よほどのハッキングを受けない限りDBをゲストユーザ権限で外部アクセスさせればいいだけですが・・。

あとで今日までのソフトの進捗をブログにアップ使用と思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
