

久々のヒット!?

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日は3659 ネクソンを買う気満々だったのですが、
寄付きの買い気配が強すぎたので見送りました。
いずれにせよ、子会社の書類送検問題が解決+業績回復兆しが
見えるまでは500円から700円台のレンジを行き来するのではないか、
と思っていますので、すこし怖いな・・・と。
まあ800円に到達する前に急落し、下降していくでしょう。

■トピックな話題

今日は日立電線(5812)と日立金属(5486)の合併の話題です。
日立御三家のうち2社が統合されるようです。

日立電線が日立金属に吸収され、その後、日立マテリアルズという
新会社が設立されるということのようです。
日立電線は救われる形で、好評価され株価急上昇ですが、
日立金属は嫌気され、急落しています。
それはそうですよね・・・。5期連続赤字の会社との合併ですから。

個人的には、統合することで、重複部門のリソースや
同業的材料の買い付けコストの削減等のメリットが今後産まれるため、
シナジー効果は高いのではないか、と考えています。

しかし、何といっても、今後の注目は、「合併比率」です。

ネットや掲示板の情報によると、
各会社は数カ月前から棚卸資産の把握を秘密裏にしていたようです。
そのため、合併比率は、1株当たりの純資産比率で行われるのでは?と予想しています。

※1株当たりの純資産
日立金属 625円
日立電線 221円

以上から
1:0.3程度が妥当と考えられますが、プレミアムがつくことも予想されるので、
1:0.4での合併になるかな、と都合よく考えちゃったりもします。

その場合、日立電線株は240円程度の価値で交換がされるので、
今の株価127円からみてもまだまだ割安だな、と考えられます。

日立電線は保有株で少し多めに保有しているので、
個人的にも「ガッツポーズ」が出るくらい嬉しい話題です。
(日立金属保有されている方、すみません・・・)

明日移行も合併比率が発表されるまで、思惑でじりじりと上昇する可能性があるか!?
それとも手控えでずるずる急落あるか!?

いずれにせよ、目が離せない注目銘柄になりそうです!


■本日の取引

・決済
 9697 カプコン 1784円

・新規(買い)
5812 日立電線 127円 10000株!
 ※本当はあまりしないルールなのですが、
  ここで買わずしていつ買うかくらいの強気相場なので、
  雲行き怪しければ即損切り覚悟での信用買・大量買いに挑戦!
  もしかしたらこれで年利100%達成!?との皮算用中!

・新規(売り)
なし

■現在の損益状況(週間報告のため毎週金曜日に更新)

年間損益 (2012/08/06~2012/11/07)

元本 2,000,000円
損益 +1,033,841円 (純利益)
損益率 +51.69%
現在含損益 -162,503円

■明日の狙い株
・パナソニック 売り
 三洋のデジカメ部門売却のニュース報道後も値上がりすることなく、下げ。
 これは今後大規模なリストラが敢行されるまでは、反転の兆しなしなのでは?
 安心して売りから入れる銘柄だと思います。

・グリー 売・買同時仕掛
 明日決算。
 10~12月営業利益増益発表が期待される。
 好決算が市場の思惑だが、裏切った時の値下げは大きそう。
 いずれにせよ、どちらかに傾倒する動きになるかもしれませんので、
 同時に売り買いポジション注文を入れ、0.5から1%程度の損切り逆指値を指定して、
 さくっと勝つ方法もいいかもしれませんね。

・ネクソン 売り
 800円手前で空売ろうかな・・・と。
 まあ昼休み時の流れを見てから考えようかなと。

■編集後記

今日は、保有株の日立電線が急上昇してくれたのでやや興奮気味。
久しぶりの感動。明日以降もかなり期待しちゃいますが、
この反動で下がり過ぎないことを祈ります・・・。
年利100%達成も間近か!?




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた明日!

Best regards
shooojee (gomitrader)

コメントの投稿

非公開コメント

日立電線

日立電線、すごい読みですねー。
さすがです。
信用で買い足した分がどうなるかは、神のみぞ知る領域ですねー。

興奮してます!

コメントありがとうございます!
日立製作所救済あるかな、と思って狙ってましたが日立金属とは!
とにかく合併される側で株価上昇は嬉しいです。合併比率が問題ですが、まぁ最悪今日の、終値程度の交換比率だろうな、と。125円から240円の範囲内でおちつくのではないかと思います。
うーん、明日明後日がすごく気になります!仕事が手につかないかも•••
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
