

2012年の反省

こんばんわ~。
ゴミ投資家shooojeeです。

いやーブログさぼりすぎちゃいました。
12月13日以来久しぶりの更新。
SONYのVAIOの液晶が不調すぎてパソコンから少し遠のいてました。
結局初期不良ってことでオンサイトで修理してくれたけどより悪くなってしまい、
結局新品交換してくれることになりました。よかった~。

ところで株。

予定通り保有株はすべて手じまいました。もちろん今の相場の強さのお蔭ですべてプラスでした。
一昨日ソフトが3003ヒューリックをはじき出したので、買ったら即日上昇!
さくっとプラス。カプコンもサクッとプラス。
明日は取引はしないつもりなので、ここで今年の取引の反省!

8月から12月の約5か月間。

総取引回数 59回
勝ち 49回
負け 10回

利益 130万ちょっと。

2012年の記念にSBI証券の口座状況を添付しとこう。
来年は利益400万超えで口座総額700万超えを目指したいな~と。
よし、がんばろう!

2012_損益結果


Best regards

shooojee@gomitrader.com



ソニーのVAIOの質が悪い

こんばんわ~。

日経平均ものすごい勢いですね。
円安の振れ幅もすごい。
アメリカの”崖”問題もほぼ無事に乗り越えるという見方が強いのでしょうか。
それとも日本の政権交代に期待する力によるものなのでしょうか。
いずれにせよ、この反動がいつかくるような気がして素直に買いに行けない。

ビビりすぎか。
こんなに日経平均上がってるのに、保有株はあまり値動きない。
明日は金曜で週末選挙控えてるから大きく下げそうだなぁ。

全然話題変わりますが、
最近会社に買ってもらったSONYのVAIOの話・・・。
使い始めて、まだ2週間程度しか経過してないのに液晶が不調。
というか最初から不調。当初は設定かなぁとか使い方が悪いと思っていたけど、
パームレストに手を置いたり離したりするとバックライトが付いたり消えたりする。
電車移動中とか話にならないくらい使えない。明らかに天板とキーボードの接触で
発生しているっぽいので法人専用サポートに電話した。
初期不良の為、オンサイト修理を無料でしてくれることになった。
ディスプレイを改めてみるとものすごく”ちゃっちい”作りなことに気が付いた。
対応は良くて無料で修理してくれることはうれしいけど、なんかがっかり。
これじゃソニーの製品世界に誇れないなぁと思ってしまった。

日本の液晶テレビとか他製品が最近質が良すぎて批判されることがある。
そのせいで価格が高くなり、新興国では売れにくいことになっている、とか言われてる。
そして、価格を下げるために、コスト削減して、結局質が下がる。

・・・うーん・・・

長く愛される製品を作るメーカーでいてほしいなぁと思う。

さぁ明日で一週間も終わり。
明日一日仕事がんばるか!

ゴミ投資家
shooojee@gomitrader.com

師走の早さ

こんばんは~。
最近本業忙しかったのであまり気にしてませんでしたが、今日12年12月12日だったんですね。
いちに、いちに、いちに...
コツコツいかないといけないな~と勝手に語呂合わせしてしまいました。

今日はなべさくさんのブログに掲載されていた投資戦略フェア2013に申し込みました。当日は三千円の費用がかかるのに、先予約すれば無料で参加できるんですねー驚きです。

僕は色々な取引方法を自分なりに分析/検証するのが好きなので、ぜひフェアではたくさんのプロの方のセミナーを聞いて参考にさせてもらおうと思います。お宝方法のタネがいっぱいあるといいなぁー。

では今日の保有株の状況。
日立電線
順調に含み益を伸ばし中。
20%程度のプラス。本来のルールではもうとっくの前に決済の予定だが、現物であることと材料あり(合併比率に期待)なのでまだまだ保有継続。
まぁこのまま持って新会社の株と交換でもいいかぁ的に気持ちでいます。

全日空
九月末の水準になってやっと購入価格とトントン。180円を超えるとさらに上昇するはずだが、178, 179円あたりにものすごい暑い板ありなかなか突き抜けない。年明けかなぁ。できれば年末までに決済水準の200円までいってほしいなぁ。

アストマックス
怪しい気配。マイナス方向の!
ナンピンして260円の購入単価にまで引き下げたがなかなか240円付近で上抜けない。まぁこんな銘柄に資金が流れるのは日経平均下がり傾向のときだろうなぁとわかっているものの、ちょっと期待。

明日以降、任天堂が8500円くらいにもう下げたら自ソフトの買いシグナル点灯予定。この前の負けを取り戻すためにも下げてほしいなぁ。

では今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ゴミ投資家
shooojee@gomitrader.com

日立電線信用買分決済!

こんばんは~。
今日はゴミ投資家としては大量に信用買していた日立電線株を決済しました。
平均単価121円二万株を127円で決済!
約12万プラスでした。まぁ利子が五千円くらいあるので、115000円のプラス。良かった~。任天堂の負け分取り戻しました~。
まだ日立電線の現物分保有してるのでこのまま様子見です。

全日空もいい感じ。
アストマックスはこれからかな。

とりあえずトータル損益が百万以上になったので良かった~。年内に戻せてよかったです。

あとは保有銘柄リセットかつ新しい手法の取り掛かりです。

では今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ゴミ投資家
shooojee@gomitrader.com

民主党演説見た

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日は埼玉へ出張でした。
電車で行ったんですが、志木駅で野田首相の演説がありました。
ものすごい人だかりでした。
今週末の選挙のため今政治家の人たちは必死ですね。
選挙前だけこう盛り上がるというか、演説したりするのはどうなかな・・・
と思うのは私だけでしょうか。

では、株の状況。
保有株はアストマックス以外は、いい状態を保っている状況。
そろそろアストマックスも吹いてくれないかな~と願いますが、
そんなうまくいくもんではないですよね。

ところで、先日空売りで痛い目に合った任天堂ですが、
最近大暴落していますね。
もう8000円台目前という感じです。
今日も寄付きから完全に右下がり。
タイミング間違えたな~と残念に思いますが、これも相場ですね。
実際に11000円付近の高値で手を出した人がいると思うと、
相場の恐ろしさを改めて思い知りました。

では明日もがんばりましょう!

ゴミ投資家
shooojee@gomitrader.com



地震!

ゴミ投資家shooojeeです。

先々週から続く眠れない日々も今日で終わりと思っていたら、
またまた不具合判明・・・。
某外注の業者の技術・力量のなさには落胆。

明日明後日休日返上で対応確定。
まぁ明後日には完全にこの生活とおさらばできることを確信。

ところで今日久々にこちらでは大きな地震がありました。
みなさん無事ですか?!

保有株の状況は、日立電線、ANAが好調。
まだ含み益の状態だが、今決済したとしたら、
8月からのトータル利益100万超え。
やっと戻った。
任天堂とパナソニックの空売りで痛い目にあったものの
なんとか取り戻せたかな。

任天堂は最近10000円割れをしている。
なんとエントリーのタイミングが悪かったか反省中。
ソフトで抽出する空売りのタイミングをまだまだ磨かないといけないなぁ。
空売りでいい思いしたことがない・・・。

日経平均も9500円を超えて週をまたぐので
来週はいよいよ10000円超えを狙うラインにいくか!?
それとも財政の崖警戒により9000円を割る展開になるか!?
楽しみですね~。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ゴミ投資家
shooojee@gomitrader.com

今日も買えず

こんばんわ~。
ゴミ投資家のshooojeeです。

とうとう人間らしくない生活も明日で終わりの気配です・・・。
長かった。

株のこともほとんど気にならないくらい忙しかった。

アウンコンサルは138円で注文だしてるけどまたまた買えず。
ただ、ここ138円に20000近くの暑い板がある。
見せ板かな・・・・。
明日買えなかったらやめとこう。

早いうちに保有株リセットして新たな取引手法試してみたいし。
基本的には今と変わらないけどさらにリスクヘッジしつつ・・・
という策。さてうまくいくかどうか。

保有株の状況===>

日立電線がじりじりと値上がり中の感じ。
「そろそろ合併比率発表じゃない??」
という思惑からかなぁ。
まぁ150円くらいの価格での交換比率になるのは間違いないかなぁ。
「救済合併ではなく対等合併」としているのでもしかしたらもっといい比率!?
まぁそれはないか。グループ会社だし。

アストマックスはなかなか上昇しない感じ。
そろそろナンピンしておくか。220円が底値になるかなぁ。

ANAは残念ながら173円・・・。180円を突き抜けられずかぁ。
売っておけばよかったかなぁ。まぁ後悔してもしかたないので
もう少し持っておこう。


では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Best regards
shooojee@gomitrader.com

買えず・・・

こんばんわ。
ゴミ投資家shooojeeです。

今日は、アウンコンサルティングをソフトが抽出したので、
138円注文出してましたが買えず。
まぁまた明日も138円で待つつもりです。
最近株式分割がされているので、需給増大で値上がりするかも・・・と思って。

ANAは予想外の動き。
羽田の割り当てが8便だったのでもう少し値上がりするかなと思ったら
全然ですね。
SMBC証券の引き上げがされたにも関わらず今日は前日比ー1円。
なんでかな?利益確定だろうか。
まぁ明日からに期待。

日立電線は相変わらず放置。
そろそろ発表だろうから楽しみ。

・・・今日も12時過ぎまで本業の仕事は確定。

ところで、今日リクナビの採用募集会社で
転換点.comという会社を発見。
何の会社かなぁと思ったら、株式取引の支援会社らしい。
でどういう意味なのか?と転換点という方法を調べたら、
まさに自分がやっている取引だった・・・。

色々計算して、一番勝つ確率が高いと思われるポイントで
やっていたのが実は「転換点取引」だったとは・・・。

あまり好きなネーミングではない手法だけど、
そういう手法があるということはちょっと自信がついた。

最近これを発展させたもっとリスクヘッジさせた方法を
実践していこうと思っているところ。
結局株取引はゼロサムだから、勝つ人ばかりだったら成り立たない。

うまくニッチなところで、勝ち残れるトレーダーでありたいな。

では今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Best regards
shooojee@gomitrader.com

以上

ソフト開発進捗

こんばんは。
ゴミ投資家のshooojeeです。

先週末から本業がありえないくらい多忙で、
ブログ更新も不定期となってしまっていました・・・。
毎日続けるって本当に難しいことですね。

なんとか今日は休めたので、
開発中のソフトを少しだけ開発進めることができました。
今日はその進捗のご報告です。


操作している状況の動画をアップします。
FC2動画で投稿したけど、なぜか再生できないので、
YouTubeにアップしました。
こちらのリンクを知っている方のみに公開。

こちらから確認してくださいね。↓
ゴミ投資家のトレードソフト開発進捗具合

とりあえず、基本的なチャート等の描画まではできてきたかな。
今後は特定条件での検索とバックテスト機能に力をいれていくつもり。
まぁまだまだ公開できるレベルではないですが、ライフワークとして
いいソフトにしていきたいなぁ。

Best regards
shooojee@gomitrader.com
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
