

仕手株怖い

本業が非常に多忙で昨日もブログ更新さぼっちゃいました・・・。
もう体力も限界を迎えてきましたが、無我の境地という感じです。

昨日は、新日本理化が後場ストップ高になっていたようです。
うーん、気付かなかった・・・。
仕手株なので、相場操縦されてのストップ高のようなので寄付き決済。
273円現物買いでエントリー後、220円台まで下落したときは、
一度あきらめかけましたが、奇跡の大幅プラス。

本業で生きる気力を失いかけつつも、このことで少しやる気がでてきました。

あとはアストマックスだなぁ。ナンピンしておくか。
全日空も180円で現物売り出しセール中。
日立電線・・・早く合併比率発表してほしい。でも悪い方向にいかなければいいが。

12月中に現在の保有銘柄をすべてリセット後、
来年からは試験的に新たな戦略で株取引していく予定。
試験的な戦略についてはまた後日・・・。

では、仕事に戻ります。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
では。

Best regards
shooojee@gomitrader

2日ぶりの更新

昨日一昨日と本業午前さまでした。
ブログの更新できず...
寝不足で思考力低下中。

日経平均怪しい兆しですね。
アメリカの財政の崖がやはり焦点なのでしょうね。見通しが厳しいため、徐々に円高になるような気配もありますね。

保有株の状況ですが、
一昨日は日立電線120円まで上昇。
このまま上がってくれればなぁと期待しましたがだめ。昨日114円まで落下。
さて今日はどうだろう。

全日空も171円まで売られている状況。
やはり180円を越えられなかったか。

他はだめ。
もうすぐ12月。一度リセットかけて、銘柄選び直しというのもありかなと。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
では。

Best regards
shooojee@gomitrader

よし、よし。

今日も日経平均続伸!すごい勢いですね。
このまま年末までに10000円を超えてくるのかな~。

ただ、先行きが政権交代や交代後の政権運営などが
マイナスに影響すると今の株価が高値掴みになりそうで
なかなか新しい銘柄に手をだせない状況。

やっぱり小心者なゴミ投資家だなぁと実感・・・。

今日の保有株の状況。
アストマックスと新日本理化はだめ。
ナンピンしとこうかな。

日立電線、全日空は好調。

ただ、全日空は、180円をなかなか超えられない展開。
個人的にはじわじわと200円を目指す展開になるのでは?と予想。

日立電線やっと反撃ののろし。
じわじわと買い板が優勢に。
日立金属が630円くらいになっているので、
1:5の合併比率だとしても割安。
125円までは上昇すると思う。
信用買い+現物併せて損益プラスの状態!
ほっとする展開になってきた。よかった~。

ところで、ソフトの開発状況。
細かいところに修正を施している状況。
まだバックテスト機能は組み込めていない。
明日windows8 proが載っているvaioが届くので、
開発PCとしてセットアップして、モリモリ作りこんでいく予定。
うーん、楽しみ!
近いうちに動作させているムービーをブログにアップしようかな~と考えてます。

--
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では。

Best Regards
shooojee@gomitrader.com
gomitrader@gmail.com

久しぶりのプラス

こんばんは!
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日も日経平均続伸でしたね。
明日から三連休なんで、利益確定で
今日は下げるかなぁと思ってましたが。
九月の半ばから保有していた関東電化を今日決裁しました。
不本意な逆指値での決裁だったのでちょっともったいなかったですが、146円で決裁しました。二ヶ月保有してたったのゴエンプラス。
これも何かの縁、と前向きに捉えて次につなげたいなぁと思います。

全日空180円がやや壁になってますね。
でもこれは来週超えると思います。
いずれ二百円を突き抜けるのではないかなぁ。貸借がマイナスですしね。

日立電線だめですね。なんかすごく操作されてる感じが....まぁ来月には合併比率出るだろうからもう少し待つか。
1:3が本来の実力だろうが、もし1:5でも日立金属はそのうち七百円いくだろうから140円くらいの評価になるだろうし。1:6はさすがにないかな、と予想して保有続行!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では。

Best Regards
shooojee@gomitrader.com
gomitrader@gmail.com

ブレまくり

こんばんは。
ゴミ投資家のshooojeeです。

昨日のブログ見ると、
ブログ短いほうがいいな、と思いました。
毎日続けたいし、だらだらと書くのやめよ~!
ブレ過ぎ感丸出しですが、変化と捉えて前向きに行きます!

昨日優待券が届いたANA、何日連続!?というくらいの陽線続き!
とうとう高値179円へ、が、180円は届かなかった感じです。
明日利益確定に押されるんだろうな・・・。
5%含み益出た時点で逆指値利益確定モードへ入ります。

関東電化工業が、まさかの10%上昇。
SBIのニュースでは出遅れからの買いと掲載されていたが、
これは何かインサイダーくさいにおいがする。
大体1週間後に材料が出るんですよね、こういうものは。
とにかく、9月に141円で買い仕掛けして、その後急落を食らい、
一度は損きりしようかとあきらめかけたのですが、ほっとしました。
本日終値141円、振り出しに戻りました。
これも5%含み益時点で逆指値利益確定モードへ入ります。

ほかはいいとこなし・・・。
来週に期待。

ほか、新ソフト開発の件。
ほぼ進捗はなし。ちょっと画面をいじった程度。
その代わり現在DBを最適化中。1.6TBものサイズに肥大化しているので、
一旦CSVへ出力して再度DBに登録中。
なぜかこうするとサイズが4分の1程度になる。
DBのテーブルのパーティション切り過ぎてるからかな。
まぁこのほうが実際運用するときは高速なので仕方ない。

では今日も最後まで読んでいただきありがとうございました~!
では!

Best regards
shooojee@gomitrader.com
(Mailアドレスではありません。)

株主優待ゲット

こんばんは。
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日も株取引仕掛、決裁せず。
でも全日空がとうとう含み益状態に!
あと新日本理化も260円台突入。
アストマックス吹上準備状態、
と結構いい感じになってます!
早く利益確定したいところですがもうしばらく放置。まぁ日経平均は週末にかけて下がるか、今日が利益確定の下げでまた明日から上がるか!?
どちらともわからない状況ですがぼちぼち行きましょう。

ところで全日空の株主優待券がやっと手元に届きました~。
株は短期保有の売買差額がメインですが、やっぱり優待とか株主という響きは素晴らしいですね!
まぁ今後は優待をいただきながら優待特典以上に損をしないようにしたいものです!

では今日も最後まで読んでいただきありかございました~!
では!

Best regards
shooojee@gomitrader.com

(gomitrader.comドメインを取得しちゃいました。まだ、メールサーバやら何やら用意してませんがとりあえずこれからは上記アカウント名称つかっちゃおうと思います!)

原点回帰、理想的な一日

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日は、本業サラリーマンの仕事に朝から没頭!
年末にかけて大きなプロジェクトが2つほどあるので、
ぼちぼち慣らし運転開始、エンジン全開準備。

なので、
株は、昼休みすらザラ場を確認せず。

でもハッとした!

やっと本来の自分に戻れた気がする。

思い返せば、パナソニック・日立電線で、
欲丸出し+大量仕掛けという無謀なというか今までにない
取引に手を染めてしまい、結局いいところなし、疲れただけ、
という負け額以上の損をした気分。
毎日一日中、ずーっと値動きのことが気になるし、
結局あんまり勝ててないし、あんまりいいことないな、と思う。

まぁ元々、日々の株価を気にしなくてもいいように、
ソフトを組んでシステマチックに取引しようとしているから、
今日みたいな一日の過ごし方が理想かな、と。

やっぱりソフト様に確率的に銘柄を選んでもらって
たんたんと取引するのがいいな、と改めて思った。

ところで、
今日も日経平均プラス、連続何日かなぁ。
そろそろ過熱感が感じられる状況だけど、
円安株高大歓迎ムードなので、その過熱感する
消し去ってしまうような勢いも感じるしなぁ。

失望に変わるときに退場者が続出しないことを願います。

と他人の心配より自分の心配をしたほうがいいような状態。

日経平均絶好調にもかかわらず、
保有株は日立電線以外すべて含み損状態。

アストマックス、新日本理化、関東電化はそれぞれ
5%マイナスくらい。とりあえず値戻りするのを待つ。

ANAと日立電線くらいかなぁ。
近々決済する銘柄は。

そういえば、先週末アキナジスタを僕のソフトははじき出していたのに、
今日仕掛けなかったのは悔しい。
やっぱりソフトを信じて積極的に抽出銘柄は取引していこうと思う。

ちなみに、今日は
3727ガイアホールディングスを買えとはじき出している。
たくさん空売りシグナルをはじき出しているけどすべて新興銘柄で
結局空売りできないので掲載なし。

とりあえず、3727を最低単位だけでも買っとこうと思う。

もしこのブログを呼んで3727を買おうと決めた方も、
あくまでも自己責任でお願いしますね。

ゴミ投資家なので責任は持てません・・・。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
では~。

Best regards
shooojee (gomitrader)




ソフトの開発具合

こんばんわ。
ゴミ投資家 shooojeeです。

今日はちょっとだけ時間を使って、開発をすすめました。
銘柄の選択方法の追加や、
チャートのズームアップ・ダウンや、
そのほかチャートの期間指定などの項目を追加しました。
とりあえず、操作速度はサクサク!、
デザインも我ながら恥ずかしいですが、気に入ってて、
なんとしてでも株取引でメインで使えるソフトにすべく、
これからコツコツがんばろうと改めて思っちゃいました。

(ただ、今日株価DBが壊れかけて非常にあせりました。
 PC自体が起動しなくなる、という現象でしたが、
 ハードウェア診断でなんとか復旧。安心しましたが、
 バックアップ必要だな、と思いその作業とかもろもろで
 だいぶ時間つかっちゃいました・・・)

1.ソフト起動時画面

銘柄選択基本描画

2.単純移動平均線全描画時
全移動平均描画時

3.ボリンジャーバンド描画時
ボリンジャーバンド±123σ

4.チャートをカーソルで拡大
WS0001000.jpg

5.指定範囲拡大後
WS0001001.jpg

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では~。


Best regards
Shooojee (gomitrader)

新・株取引支援ソフト製作着手!

こんばんわ。
ゴミ投資家shooojeeです。

昨日から新ソフトを新規・新装にてもりもり制作しています。
仮名称ですが、「gomitrader's tool papatto」にしようかなと。
コンセプトは「さくっとぱぱっと株トレンドチェック」なので、
papattoにしています。
デザインにも凝ってみたいと思います。
機能はもちろんのことデザインもよいものにしたいですから。

このブログの最後に現在のソフト画面写真を掲載しますね。

開発環境は、.NET / win7 (近々win8に乗換予定) で、
WindowsPCで動作することを前提としています。
いずれは抽出結果とかちょっとしたものをWeb表示したり、
スマホに移植したりとか目論んでいます。
VisualStudio2012を購入したので、とても快適でかっちょいいIDEで
気持ちよく取り掛かれています。
JavaとCメインで去年から株価データ取得+抽出ソフト作成していたけど、
やっぱりwindows最強ですね。
(というか自分がVisualStudio最強論派だからか!?)

とりあえず自分で最強に使い勝手よい株取引ソフトにすべく、
以下の機能に力を注ぎたいと思います。

1.全銘柄または指定範囲銘柄からの任意条件・状態での銘柄検索
  スクリーニングといわれるやつの強化版的なイメージ。
  ローソク足状態やトレンド状態から、エントリーに適していると思われる
  銘柄を「ぱぱっ」と抽出する機能です。
  
2.バックテスト充実化
  1.の機能のためには必須な機能です。
  いろんなパターンでの取引結果をこれでもか!というくらい
  計算しまくる機能として実装していくつもりです。
  結果はもちろんDBに蓄積し、のちのち細かく分析できるようにします。
  これはぱぱっとはいかないですが・・・。

3.各種チャート表示+チャート選択容易化
  チャートの確認は、Yahooファイナンスや、
  SBIのHyperSBIをメインで使用していますが、
  チャートの詳細表示など、めんどくさいなと感じています。
  銘柄コードや銘柄名を入力して、決定して表示・・・など。
  
  このソフトでは、一覧の銘柄表を市場別・業種別・お気に入り別・
  検索結果別で表示し、マウスで選択したら、
  「さくっとぱぱっと」表示することを基本としています。

  また、普通は、選択して初めて表示されるオシレータ系の指標も
  同時に5パターン表示する。
MACD,RSI,RCI,ストキャスティクス、モメンタムとかかな、と。
  もちろんオプション設定で初期表示の指標は変更可能とする。

  トレンド系の指標は、選択したものを株価チャートに被せて表示する。
  移動平均は、単純・指数・加重の3種として、3日から30日,35,40,45,50,75,
100,125,150,175,200のうち選択したものを描画する。
  ボリンジャーバンドは1シグマから3シグマまで選択した範囲を描画。
  エンベロープや価格変動幅も選択可能とする。
  
4.自己取引結果の登録+管理・統計  
  (トータルで負けている銘柄、月別・年別・業種別など
   いろいろな視点から取引状態を分析・表示する)

5.裁定取引ペアや相関の強い・弱い、反対の銘柄の抽出など


とりあえず今日までに、基本的なチャート描画やDBとの連携部分は
完了したので、あとはコツコツコンセプトどおりに実装していくのみです。
自宅内LANでの環境だからか、今のところDBからのデータ取得は高速で、
さくっとぱぱっとチャート表示してくれるので結構気に入っています。
あとデザインも我ながら大好きな感じです。
(基本背景黒が大好きなので・・・)

WS000003.jpg
WS000004.jpg


今日も最後まで読んでくださいましてありがとうござます。
それではまた~。

Best regards
Shooojee (gomitrader)

以上




損切でスッキリ

こんにちわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

■本日の取引

・決済
6752 パナソニック -95,000円
4502 武田薬品 -14,000円

・新規(買い)
なし

・新規(売り)
なし


■現在の損益状況(週間報告のため週末更新)

年間損益 (2012/08/06~2012/11/15)

元本 2,000,000円
損益 +928,819円 (純利益)
損益率 +46.44%
現在含損益 -212,314円


■ひとこと

今週は、損切り週間という感じで、0歩進んで3歩下がるという感じでした。
欲に目がくらんで失敗する典型的な失敗例を経験し、自分のスタイルである
コツコツタイプに戻ること、基本ルールを守ることの大切さに気づきました。
ブログの更新が1日遅れてしまいましたが、ソフトを新たに作り始めて
昨日夢中で作っていたので忘れちゃいました・・・(笑)
ちかぢかこの新ソフトのお披露目も考えています。

含み損が大きくなっていますが、日立電線株の大量保有によるものが大きいです。
新日本理化やアストマックスは、日経平均全体の値上がりの恩恵なのか、
値が戻ってきていますので、ちょっと安心。
来週あたり日立電線の合併比率の発表ないかな~。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では、また明日!

Best Regrads
Shooojee(GomiTrader)

天に任せて大やけど

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

ちょっとへこんでます・・・。

今日は任天堂に手を出して、やけどしちゃいました。
天に任せて空売りをかけましたが、大やけどです。
今日一の安値のところで、「おっ一気に下がるか!?」
と思い仕掛けたところ、反転・・・。
ちょっと額が大きい銘柄だけに怖くなって損切り・・・。
空売り向いてないかもな、とちょっと自信なくしつつありますが、
「勝って奢らず、負けて怯まず!」の精神で、
今後も空売りはリスクヘッジのため続けます。
まぁ反省の日々ですね。

最近少し利益が積み重なってきて、
自作ソフトで抽出される銘柄がないために、
ポッと思いつきで買ってしまう銘柄でやけどをしています・・・。
アストマックスしかり、新日本理化しかり、パナソニックしかり・・・。

やっぱり1年かけた研究の成果を信じるべく、
今後は自作ソフトが抽出した銘柄のみ取引するようにしていこうと
こころに決めました。
まずは現在の保有銘柄の一掃が先ですが・・・。
早く日立電線上がってくれないかな~。


■トピックな話題
日経平均急伸についてです。
衆議院解散で、政権も交代するという期待からか、日経平均急伸していますね。

また、おそらく自民党が政権を奪還することから、安部さんの政策が注目されています。
「マイナス金利政策」がまさにそうみたいです。

ところで、マイナス金利って何!?ということですが、
借りれば借りるだけ特するってこと?
貸せば貸すだけ損するってこと?
と考えちゃいます。

実際は少し違うようですが、自分自身あまりよくわかっていません。
でも、借りれば借りるだけ利息がもらえるなんて本当にすごいですよね。
「もう借り過ぎて、お金が有り余ってきちゃったよ」ということが起きるでしょうね。
そうなれば、お金の価値がどんどん下がってしまいそうですね。
・・・!?
そうか、これはインフレを誘発するんですね。
行きすぎたインフレは問題ですが、今の日本は少し行きすぎたデフレですので、
強制的に修正するにはいいカンフル剤かもしれませんね。
インフレになるとバブル期のようにお金があまりますから、
株式市場などにも資金が流入してきます。

今後、ますます日経平均があがるのでは?と予想しだした投資家が多い半面、
この期待が失望に変わるときがおそろしいな、と思います。

ま、ポジティブに捉えつつ、
ネガティブ要素も考慮して、リスクヘッジしながら投資するほうが
よさそうですね。

■本日の取引

・決済
7974 任天堂(デイトレ) -63000円


・新規(買い)
なし

・新規(売り)
7974 任天堂


■現在の損益状況(週間報告のため毎週金曜日に更新)

年間損益 (2012/08/06~2012/11/07)

元本 2,000,000円
損益 +1,033,841円 (純利益)
損益率 +51.69%
現在含損益 -162,503円


■明日の狙い株
ここも今後は自作ソフトの抽出結果のみにしていく予定。
ゴミ投資家の予想なんて、ほんと意味ないよな・・・と恥ずかしく思います。
自作ソフトは21時以降にしか抽出しませんので、何か抽出したら追記します!
(20時にヤフーから株価をダウンロードして全銘柄いろんな計算させるので、
 結局21時くらいになっちゃいます・・・)


■編集後記

最近、大勝ちを狙ってパナソニックや日立電線に手を出していることが
運の尽きを招いている感じがする。
余裕がなくなることで大きく視野を保てなくなることは、
全てに悪影響を与えそうだ・・・。
1か月前の自分のスタイルでは全然ない取引スタイルをしていることに本当に反省。
はやく保有株を一掃して、自分のスタイルに戻ろう・・・。
自分は、「コツコツタイプ」なんだから。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では、また明日!

Best Regrads
Shooojee(GomiTrader)

冷や汗たらたら

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日も値上がりと信じていた日立電線株が急落・・・。
信用買いで買い増ししていたので冷や汗たらたらです。
オチコミスギテ、ブログコウシンガスゴクオソクナリマシタ・・・。

ただ、都合よく考えているせいか、
なんか大口がわざと売りたててるような気配もしないでもない。
120円を超えないように調整しているような気配も感じる・・・。
合併比率算出のためか!?1:4にするため!?
うーん、1:4ならこれ以上の急伸はなさそうだなぁ・・・と思いつつも
早く売り逃げたいなと焦ります!
ま、合併は決定事項なので、明日以降じっと見守る予定。
売り口超過なので、踏み上げ願う!

■トピックな話題

衆議院解散の話題です。
野田首相がこれまたサプライズをしましたね。
それも解散を明後日なんて。
寝言でも言わないといっていたのはつい最近ですが・・・。
また、味方をも裏切るのは得意技のようですね。
民主党はほんと迷走してます。
ま、自民党になっても結局いい方向にはいかないと思いますが、
経済的には期待もできるので今の民主党よりはいいと思います。
自民党勝利で、電力会社株急騰するかな!?


■本日の取引

・決済
なし

・新規(買い)
なし

・新規(売り)
なし

■現在の損益状況(週間報告のため毎週金曜日に更新)

年間損益 (2012/08/06~2012/11/07)

元本 2,000,000円
損益 +1,033,841円 (純利益)
損益率 +51.69%
現在含損益 -162,503円

■明日の狙い株

・グリー 売
 決算悪いようですね。
 材料系ですが、とりあえず明日は売りでいいのでは?

・任天堂 売
 WiiUが過度の期待感。
 予約殺到とのことだが、ちょっとこの2日間値上がりしすぎかなと。
 過度の期待は、失望へと変わりやすい!?
 ま、政権交代の賑わいで一時的に買われるかもしれませんが、
 10500円は超えずに10000円付近に落ち着くと予想!

・日立電線 買
 個人的な願いも兼ねてますが、
 やはりここからは上昇しかないのでは?

■編集後記

年利100%達成か!?なんて思っていた自分が恥ずかしい。
やっぱり、コツコツと自分のスタイルを貫くほうがいいなと反省。

Best Regrads
Shooojee(GomiTrader)

久々のヒット!?

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日は3659 ネクソンを買う気満々だったのですが、
寄付きの買い気配が強すぎたので見送りました。
いずれにせよ、子会社の書類送検問題が解決+業績回復兆しが
見えるまでは500円から700円台のレンジを行き来するのではないか、
と思っていますので、すこし怖いな・・・と。
まあ800円に到達する前に急落し、下降していくでしょう。

■トピックな話題

今日は日立電線(5812)と日立金属(5486)の合併の話題です。
日立御三家のうち2社が統合されるようです。

日立電線が日立金属に吸収され、その後、日立マテリアルズという
新会社が設立されるということのようです。
日立電線は救われる形で、好評価され株価急上昇ですが、
日立金属は嫌気され、急落しています。
それはそうですよね・・・。5期連続赤字の会社との合併ですから。

個人的には、統合することで、重複部門のリソースや
同業的材料の買い付けコストの削減等のメリットが今後産まれるため、
シナジー効果は高いのではないか、と考えています。

しかし、何といっても、今後の注目は、「合併比率」です。

ネットや掲示板の情報によると、
各会社は数カ月前から棚卸資産の把握を秘密裏にしていたようです。
そのため、合併比率は、1株当たりの純資産比率で行われるのでは?と予想しています。

※1株当たりの純資産
日立金属 625円
日立電線 221円

以上から
1:0.3程度が妥当と考えられますが、プレミアムがつくことも予想されるので、
1:0.4での合併になるかな、と都合よく考えちゃったりもします。

その場合、日立電線株は240円程度の価値で交換がされるので、
今の株価127円からみてもまだまだ割安だな、と考えられます。

日立電線は保有株で少し多めに保有しているので、
個人的にも「ガッツポーズ」が出るくらい嬉しい話題です。
(日立金属保有されている方、すみません・・・)

明日移行も合併比率が発表されるまで、思惑でじりじりと上昇する可能性があるか!?
それとも手控えでずるずる急落あるか!?

いずれにせよ、目が離せない注目銘柄になりそうです!


■本日の取引

・決済
 9697 カプコン 1784円

・新規(買い)
5812 日立電線 127円 10000株!
 ※本当はあまりしないルールなのですが、
  ここで買わずしていつ買うかくらいの強気相場なので、
  雲行き怪しければ即損切り覚悟での信用買・大量買いに挑戦!
  もしかしたらこれで年利100%達成!?との皮算用中!

・新規(売り)
なし

■現在の損益状況(週間報告のため毎週金曜日に更新)

年間損益 (2012/08/06~2012/11/07)

元本 2,000,000円
損益 +1,033,841円 (純利益)
損益率 +51.69%
現在含損益 -162,503円

■明日の狙い株
・パナソニック 売り
 三洋のデジカメ部門売却のニュース報道後も値上がりすることなく、下げ。
 これは今後大規模なリストラが敢行されるまでは、反転の兆しなしなのでは?
 安心して売りから入れる銘柄だと思います。

・グリー 売・買同時仕掛
 明日決算。
 10~12月営業利益増益発表が期待される。
 好決算が市場の思惑だが、裏切った時の値下げは大きそう。
 いずれにせよ、どちらかに傾倒する動きになるかもしれませんので、
 同時に売り買いポジション注文を入れ、0.5から1%程度の損切り逆指値を指定して、
 さくっと勝つ方法もいいかもしれませんね。

・ネクソン 売り
 800円手前で空売ろうかな・・・と。
 まあ昼休み時の流れを見てから考えようかなと。

■編集後記

今日は、保有株の日立電線が急上昇してくれたのでやや興奮気味。
久しぶりの感動。明日以降もかなり期待しちゃいますが、
この反動で下がり過ぎないことを祈ります・・・。
年利100%達成も間近か!?




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた明日!

Best regards
shooojee (gomitrader)

身動きとれず

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

今日は用事があったため有給休暇で会社休みしました。
少しの間、ザラ場を見ることができました。
まぁ予想通りですが、ぱっとしない展開というか、下げ局面ですね。
買いポジションの銘柄は何もできず・・・という感じです。
あと、三菱ケミカルを空売る予定で、316円指値で出していたのですが、
寄付きで約定できず・・・。その後、316円に値戻りしたときまで待とう、と
放置していましたが、そのままズルズルと下げ。
結局空売りはできず仕舞いでした。


■トピックな話題

2012年7月~9月の日本のGDPが、年率換算前年比「-3.5%」というちょっと心配な話題です。
(GDP = Gross Domestic Productionの略で、国内総生産)

GDP(国内総生産)って結局何なの?という感じですが、
簡単にまとめると、「一定期間に国内で生み出された付加価値」のことのようです。
前年比マイナスということは前年にくらべて付加価値が生み出せていないということになります。
世界的に経済が低迷している中ではありますが、加工国日本が付加価値を産み出せていない、
ということは、いろいろな理由はあるでしょうが、深刻ですね。
まぁ製造業が軒並み下方修正で、国内の需要も伸びていないことから、この数値はある程度
予想はされていたようですが、それであれば対策を何か立てられたのでは?と思ってしまいます。

早く、政府と経済団体が足並み揃えて、メイドインジャパン復活へ向けて歩んでほしいと
個人的に願っています。


■本日の取引

・決済
  なし

・新規(買い)
 9697 カプコン 1772円

・新規(売り)
なし

■現在の損益状況(週間報告のため毎週金曜日に更新)

年間損益 (2012/08/06~2012/11/07)

元本 2,000,000円
損益 +1,033,841円 (純利益)
損益率 +51.69%
現在含損益 -162,503円

■明日の狙い目
3659 ネクソン
675円指値で買い注文出そうかなと。
明日の気配で寄付で買い気配強ければ、成り行き買いする予定。
750円くらいまでは戻るだろう、と考えています。

■編集後記

保有銘柄で唯一信用取引中のパナソニックが、今日もゆっくりと下降中です。
日々利息が加算されていくので早く決済したいのですが、
出来高4分の1程度に落ち着きつつあるので、材料待ちという動きのようです。
あれほどの乖離があっても窓埋めには向かわないのが逆に不穏です。
より一層の下げがあるのでは?と思ってしまいます。
解散総選挙が行われるという話があり、自民党政権奪回=>国内製造業建て直し期待から、
少しは値戻りすると思っていましたが、そうでもないようですし。
やはり、余程のプラス材料がなければ11月中は大きく値戻りすることはないだろう、と
個人的には考えていますので、とりあえず400円超過時逆指値成行損切り注文を入れつつ、
380円を切ったあたりで380円以下逆指値成行買い戻しで利益確定をしていこうかな。

カプコンは、自前ソフトではじき出したわけではありませんが、
直近安値ラインかつ支持線ポイントなので、新規買いしています。
明日以降まだ下げるかもしれませんが、とりあえず1500円までをいったりきたりかな~と。

グリーはそろそろ買いポジション持とうかな、と考えています。
あくまでもリベンジ目的でエントリーをたくさんしていきたい気持ちがはやってるだけだな、と反省。
ちょっと値動きが激しいので大きくトレンド捉えないと危ない感じがします。
「えっ」というとこであがったり下がったりしますしね。
(とりあえず1300円付近になるのを待つか!)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた明日!

Best regards
shooojee (gomitrader)

迷走中•••

こんばんわ。
ゴミ投資家のshooojeeです。

実は今、色んな意味で迷走中です。

株で迷走の件。

今日決済しようと決めてたパナソニック5000株を一大決心して、週末持ち越すことにしちゃいました。これ迷走です。うーん、出来高急減、NY株急落、欧州不安再来を考えるととりあえずこのまま400円越すまでは売りポジ保持でどうかな、と。吉と出るか凶と出るか•••。本来の自分の取引スタイルではないですが、勝負してみます。
<空売り時のエントリーしかり決裁しかり、ルールをもっと固めたほうがいいな、と反省中。>

ブログ内容について迷走の件。

今週からフォーマット決めて書いてますが、実際みにくいし、結構手間だな、と思って方向転換しようかなと。
HTMLで表のタグいれるとなぜか空行いっぱいはいっちゃうし、なんか見にくいなぁと。

そこでさらっと以下のようのに変えようかなと気分転換。
今日の相場について一言、トピックな話題について一言、本日の取引結果報告、合計損益、気になる銘柄(あれば)、について書いて行くことにします。

■トピックな話題

ネットバンクの不正送金ですが、
また新たに発生しているようです。

情報セキュリティについてらまだまだ発展途上国の日本。ネット上の犯罪や個人情報流出のトラブルは企業経営にも大打撃を与えます。
食品会社の食中毒事件のようなものかもしれません。信用失墜となり株価にも大きな影響があることは必至です。
今スマホゲームとかSNSとか好調ですがいつネット上のトラブルや事件が起こるかわからない、というリスクを考えながら取引していかないといけないですね。私はできるだけ底値と判断されるときにエントリーするようにしているので、損切りラインは特に設けず強気で望むのですが、今後はこういう万が一のことも気をつけて損切り逆指値をいれておくべきかな、と。

■本日の取引

保有銘柄は、決裁なし。

以下新規取引デイトレ決裁のみ。

(デイトレ)
3632 グリー + 3000円 空売 買戻し
9692 カプコン +10000円 空売 買戻し

※尚、各銘柄の損益は手数料、税引き前の粗利。

■週間報告

年間損益
(2012/08/06~2012/11/07)
※本日の取引損益は含まれていません。

元本 2,000,000円
損益 +1,033,841円 (純利益)
損益率 +51.69%
現在含損益 -162,503円

譲渡益税徴収還付報告書


■編集後記

トレーダーの獲得利益って、手数料やら税金引く前の金額だと今まで思ってました。
証券会社の、譲渡益税の報告書の年間損益なんでしょうか??
とりあえず今日は載せますが今後は土日の、いずれかに週間報告として掲載していこうかなと。金曜の取引結果がいつ発行されるのかがわかっていないのですが。(正直今まで見たことがないものでした••反省)
よし、今週も含み損は残ったままですが無事大きな変動もなく過ごせたのでよかったです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた明日!

Best regards
shooojee (gomitrader)

日経平均下げ幅強烈!

どうも。ゴミ投資家のshooojeeです。

今日は打ち合わせのため東京出張でした。
ザラ場を電車移動中に見ることができました。
iPhoneでSBI株取引アプリと楽天のiSpeedでじっくりと
ザラ場を見れてなんか幸せでした!!

でも!!!
日経平均の下げ幅強烈でしたね!
アメリカの市場の影響で予想通りですが、
これで下げトレンドへの転換点がはっきりしましたね。
11月いっぱい8500円を目指しながらずるずると下げていくでしょうね。
空売りに強い人は稼ぐでしょうね!

ところで、前日決済したグリーは25日移動平均線の上値を試し、
あっさり1400円を超過!って感じで勢いがありました。
うーん、保持していたほうがよかったな~と後悔しつつ、
ま、プラス決済だったからいいかと開き直っています。
(本心はリベンジに10歩近づけたのにな~、ですが・・・)

では今日の株取引報告行きましょう!




■今日の日経平均(プロ目線)

(以下、SBI証券マーケットデイリーコメントより引用)

デイリーコメント
[11/8(木) 大引け]更新 : 12/11/8 16:00
日経平均は3週間ぶり安値、ユーロ安を背景に停滞
8日後場の日経平均株価は前日比135円安の8,837円。TOPIXは同10ポイント安の735ポイント。騰落銘柄数は値上がり233銘柄、値下がり1,346銘柄、変わらず95銘柄。終値としては10月17日以来3週間ぶりの安値を付けた。ユーロ・円が下げ基調を強めたため、日経平均は下げ幅を一時160円超に拡大。手掛かり材料に乏しく、安値圏で停滞した。引けにかけて買い戻され、やや下げ渋ったが、戻りは限定的だった。市場からは「ギリシャで財政緊縮策が可決されたため、今晩の米国株は前日の反動もあってある程度の反発が見込まれるが、上値は限定的となりそうだ」(中堅証券)との声が聞かれた。






なし
■本日エントリー銘柄
証券番号銘柄価格取引












■今日の保有株の状況
証券番号銘柄価格
4502武田薬品工業3715円
9202ANA165円
7162アストマックス283円
4047関東電化工業127円
5812日立電線106円
4406新日本理化269円
6762パナソニック396円







なし
■今日の決済銘柄
証券番号銘柄決済価格


■一言
・パナソニック
ザラ場みてましたが、393円から399円を行ったりきたりですね。
400円は超過できないあたりが、今後ずるずるとゆっくり下降を
示唆しているな、と勝手に都合よく考えちゃいます。
ま、先週末の予想で、
380円以下になり、1980年以降の上場来安値を試すが、分厚い買いもどし板に阻まれ、
400円まで戻るはず、と予想しており、そのとおりの状況です。
ただこのあと420円くらいに戻るだろうな・・・と思っていたので、
400円を超えたらちょっと恐怖でした。
今日は、EUでのCRT価格操作で制裁か!?という悪材料ニュースもあり、
明日は信用買いの決済売りで380円近辺まで下がるのでは!?と思ってます!
(これまた都合のよい解釈!プラス思考・志向です!!)

・アストマックス
ひきつづき下がり。
日経平均が下がるとあがる・・・と思っていたが今日はだめ。
ま、まだ仕掛けて数日。もう少し様子見ます!

・新日本理化買い。
ぜんぜんだめですね。
決算も下方修正で赤字転落という散々な結果です。
大引けの板からは買い気配が満々ですが、明日は売られるでしょうね・・・。
失敗!寄り付きで損きりしていきます!
まだ傷口浅い状態で損きりしよう!

・武田薬品工業
日経平均の強い下げにもかかわらず、少しの下げで、
さすがディフェンシブ銘柄代表!
順調に上昇トレンドを形成していってください。

・日立電線
日経平均の強い下げとは逆に上昇!
貸借倍率が7倍と、下げ始めたら強烈に下がる可能性ありにもかかわらず、
ここ最近上昇トレンドを形成中。
なんかインサイダー情報などある雰囲気満々ですね。
大株主 日立製作所に買収される日近しか!?
目指せプレミア付き買収!

ほかは、とくに目立った動きなしなので省略します。

おわり。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では明日は平日最終日、楽しい週末過ごせるよう仕事もがんばりましょう!

Best regards
shooojee (gomiTrader)

なべさくさん掲載雑誌入手!

どうも。ゴミ投資家のshooojeeです。

僕の尊敬するサラリーマントレーダーなべさくさんが掲載されている、
2012年6月号ネットマネーを先日アマゾンで注文しました。
やっと今日手元に届きました!

僕は、投資アナリストのことは一切信用していないので、
ほとんどこの類の雑誌は読まないのですが、読んでみて面白かったです。

アナリストの意見を雑誌とかで読んじゃうと、
判断誤るというか、嵌められてるんじゃないか、と疑うものの気になって
しまい思ったとおりの投資ができなくなるんです、僕は。
なので、今後はバックナンバーを購入していこうかな、と本気で思いました。
そうすると判断誤る誤らないにかかわらず出遅れ株とか見つかるかもな~と。

ところで、雑誌内容についてですが・・・

驚きました!

1ページ半にわたってなべさくさんの取引近況や手法等が紹介されていました。
なべさくさんのご家族まで写真掲載されている!!

しかも!!
大阪の有名トレーダーむらやんさんは半ページなのに対して、
なべさくさん、1ページ半!

すごすぎです。

2005年から2012年までに、500万を3700万強に増殖できた
サクセスストーリーは圧巻ですね。
また、2006年のライブドアショックで1400万もの損失を食らっても
相場に残りつづけた精神力はすごいです。
ほんとに憧れです。
僕もなべさくさんに近い逆張り派なので、
雑誌に掲載されているなべさくさんの手法を今後参考にさせていただきます。

300円株の魅力についてもかかれてて、参考になりました。
(ただ、大人買いはなかなかできないですが・・・)

ぜひみなさんにもバックナンバー購入して読んでみてくださいね。

うーん、
早く僕も雑誌に掲載されるようなトレーダーになりたいな~、と
ますますやる気がでてきたので、取引結果簿を新たに作成し直しました。
(そのためこんな遅くにブログ更新するはめに・・・)

自分の取引方法を今までも細かく記録していたのですが、
手数料や税金の計算などあいまい、かつ結果がわかりにくかったので、
見やすくなるように修正しました。
(結構手数料・税金ってとられているんですね・・・。)

また、場所や端末に限定されずシームレスに確認・編集したいため、
Microsoft社のSkyDriveを使用して作成しました。
(これすごい!今までGoogleのネット上のドキュメントサービス使ってたけど
断然こっちのほうがいい!と思いました。)

よし、明日からもがんばるぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Best regards
shooojee (gomitrader)


損切りギリギリできず・・・

どうも。ゴミ投資家のshooojeeです。

今日も無事取引ができました。
今日はグリーを無事決済できて、約3万プラスでした!




■今日の日経平均(プロ目線)

(以下、SBI証券マーケットデイリーコメントより引用)

デイリーコメント
[11/7(水) 大引け]更新 : 12/11/7 16:00
日経平均は小幅安、「オバマ米大統領の再選」には反応薄
7日後場の日経平均株価は前日比2円安の8,972円。TOPIXは小幅高の745ポイント。騰落銘柄数は値上がり661銘柄、値下がり834銘柄、変わらず174銘柄。米大統領選で現職のオバマ大統領の再選が報じられたが、市場の反応は限定的だった。ドル・円に目立った動きはなく、日経平均も動意薄の展開が続いた。あすは中国共産党大会を控えており、「大統領選が通過したところで動きにくさは変わらない」(中堅証券)という。また、「仕掛け的な動きに振れる場面はあったものの、前日までにオバマ米大統領の再選を織り込んでいたようだ」(オンライン証券)との声もある。

■今日の日経平均(自分目線)
大統領選挙結果が出てからの方向感のなさは、素人の
僕からでも感じました。
世界が注目する選挙ですが、僕は、予想通りオバマ氏再選したので、
一安心です。
とりあえずこれで円高続行が予想されます。
内需関連株が値上がりしていくのではないでしょうか?






なし
■本日エントリー銘柄
証券番号銘柄価格取引












■今日の保有株の状況
証券番号銘柄価格
4502武田薬品工業3730円
9202ANA166円
7162アストマックス289円
4047関東電化工業127円
5812日立電線106円
4406新日本理化272円
6762パナソニック398円







■今日の決済銘柄
証券番号銘柄決済価格
3632グリー1388円


■一言
・パナソニック
前場結果からさすがに上昇力強いな、と感じ、
400円で損きり注文だす。
一時400円に到達したが、残念ながら決済できず。
明日以降も400円を損きりラインとして、
380円を切ったときに流れをみて成り行き決済する予定。

・アストマックス
あちゃーっていう感じですね。
今日エントリーすべきでした。
この銘柄は大体日経平均と逆行するんです。
うーん、今日は今のところニューヨーク市場失望売りが強いので、
明日は値上がりするかな!?

・新日本理化買い。
ほぼ変わらず。
とりあえずここから方向転換でしょうね。
期待!
285円以上で追っかけ利益確定逆指値注文していく予定!

・グリー
DeNA決算にあわせてそろそろ、と期待していました。
やっぱりすごい値上がりしたので、本日決済。
冒頭にも記載しましたが、おそらく今後も円高方向定着感が出ると、
値上がりしていくのではないかな~なんて思っています。
1370円切ったところで押し目買い注文だしておこう。
とりあえずあと30万くらいプラスにしたらリベンジ完遂なので、
こつこつとっていきたい。

・武田薬品工業
株主配当目的でエントリーしちゃって、その後いったん3500円付近まで
下落したもののゆっくり上昇トレンドに乗っています。
購入時価格帯で今すぐにでも決済してもいいですが、
この銘柄はとりあえず保有していく予定。
3800円くらいまで上がったら決済しようかな。
もしそこまでいかなければずっと保持して配当金をもらっていく予定。
ちょっとリッチなゴミ投資家になれたら積極的に
保有比率を高めていきたい銘柄のひとつ!

ほかは、とくに目立った動きなしなので省略します。

おわり。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では~。

Best regards
shooojee (gomiTrader)

パナソニックの逆襲?

どうも。ゴミ投資家のshooojeeです。

今後ブログの構成を見直そう!と思います。なんか、だらだらと書きすぎてるな、と。

「カテゴリ別のフォーマット」を決めて、すっきりしたいと考えています。
(いつか自分で見直したとき、相場の立ち回り参考になればいいな、と。)

---

■今日の日経平均(プロ目線)

(以下、SBI証券マーケットデイリーコメントより引用)

11/6(火) 大引け 更新 : 12/11/6 16:00

日経平均32円安、円高進行で3日ぶり9000円割れ

6日後場の日経平均株価は前日比32円安の8,975円。TOPIXは同3ポイント安の744ポイント。騰落銘柄数は値上がり428銘柄、値下がり1,101銘柄、変わらず142銘柄。終値としては1日以来3営業日ぶりに9,000円を割り込んだ。米大統領選を控えて見送りムードが強く、安値圏でもみ合いが続いた。アジア株の下落に加え、ドル・円が一時80円を割り込んだため、日経平均は輸出関連株を中心に弱含んだものの、商いは低調で下値は限定的だった。市場からは「米大統領選でどちらが勝利しても8,000円台後半から9,000円台前半での推移が続く見通しだ」(中堅証券)との声が聞かれた。

■今日の日経平均(自分目線)
ま、こんなもんかな~。ここ最近よくある9000円から8500円の行ったり来たり、の感じだな。
今週は、下降トレンドだろうな、と思う。

■本日エントリー銘柄

>




証券番号銘柄株価取引
7162アストマックス304円現物買
4406新日本理化272円現物買
6762パナソニック385円新信売


■今日の保有株の状況










証券番号銘柄終値
4502武田薬品工業3715円
9202ANA167円
7162アストマックス300円
3632グリー1314円
4047関東電化工業126円
5812日立電線104円
4406新日本理化271円
6762パナソニック390円


■決済銘柄
なし

■一言
・パナソニック
本日も空売り。が、本日は上昇気流。
買い戻しか?それとも素直に乖離率からの買いか?
うーん、危ういか。明日以降要注意していく。
400円手前で再度下降トレンド継続するが、
最終的には360円台までズルズル下降する、と予想。

・アストマックス
こりずに連日の押し目買い。
そろそろ高騰か急落かな、と思いとりあえず、
直近安値付近で指し値、無事取引成立。
直近高値370円付近まで上昇してほしい。

・新日本理化買い。
来年決算までに再度急伸すると予想している。
本業も財務状況も悪くなく安すぎると個人的に思うので。
(前にも270円付近で購入後さくっと勝てたから、
というのが本音。)

・グリー
だめ。うーん、だめ。
そろそろ急騰しましょうよ!と願いつつも、だめ。
でも損切りはしないので、トコトン待つ!
なんかグリーはいいニュースが流れて、1,2週間後に
吹きあがる気がするのでもうしばらくか!?

他もいいところなし。今週決済したいけどな~。

おわり。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では~。

Best regards
shooojee (gomiTrader)

さくっと

どうも。
Shooojeeです。

今日遂に、会社に買ってもらった
VisualStudio2012が手元に届きました。
これは何かといいますと、簡単に言うと、
「純正のwindowsソフトの開発環境」です。

うーん、インストールして使ってみましたが、
とてもかっちょよくなっています。

windows8は、リリースされて間もないですが、
世間ではあまりいい評価をもらってませんね。
でも、今後windows8は普及し、windowsPhoneも
いずれ日本で発売されるでしょうし、発展途上国では
windowsPhoneがメインに流通していくはずだな、
と私は思っていますので、開発準備するぞ、と
意気込んでいます。

では、今日の株取引について、です。

今日は、前場グリーが1360円弱まで値上がり。
ある意味予想通り。
先週末外国人投資家の売り観測があったので、
おそらくニューヨーク市場の値下がりで、買い戻しによる
利益確定どだろうな、と。

ま、グリーはこれからでしょう。
(気づいたときには値下がりしててこのまま放置確定)

アストマックスは、今日321円で利益確定。
パナソニックは、昼過ぎに5000株空売りして2円の
値差だけとれました。
さくっと3万の利益でした。

そして、日立電線が日経平均下落にかかわらず、
値上がりしていました。
今後楽しみです。

全日空、関東電化工業は変わらず。
とりあえず明日新規に銘柄の注文を入れたいな。
(自作ソフトが銘柄抽出するかによりますが・・・)

パナソニックは買戻しの反発あるかも、と思いますが、
350円くらいにやっと踏み上げがありそうかな、
と思う程度なので、明日から積極的に空売りする予定。

今週であと10万くらいプラスになればうれしいな。
(年間100%までぐっと近づくな~と皮算用中)


では、明日もがんばっていきましょう!

Best regards
shooojee(gomitrader)

すごい小学生発見

こんばんわ。
shooojeeです。

明日からまた5日間の仕事があると思うと億劫です。
でもサラリーマンなのでがんばらなければ!
とりあえず取引中の銘柄がひとつでも決済できたら
いいなと思いつつ来週を過ごしたいと思います。

ところで、
ぜんぜんこのブログのテーマと関係ないのですが、
昨日のビートたけしと安住アナがメインの番組
「情報7daysニュースキャスター」で、
iPhoneアプリ開発について特集してました。
その中で小原ガイヤ君という小6の方が、
小学生にしてアプリ開発それも特別枠で中高生に
まざってアプリ甲子園で3位入賞というすごい
ことを成し遂げていました。
すごく楽しそうにまた真剣にiPhoneアプリについて、
取り組んでいました。
最近の小学生はすごいな、とただただ感心しました。

が!!
「好きな教科は?算数とか得意じゃないの?」
とカメラマンから何気なく質問されたとき、
小学生らしからぬ答えが返ってきました。

「好きな教科とかはない。算数・計算は苦手。
 でもいいの。ソフトに計算させるから。」
みたいなことを言ったのです。

うーん、これは今後危ういぞ!と僕は思っちゃいました。
確かにそうだけど、計算くらいはパッとできないとな、と。
別に、9205x1052とかパッと正確に計算できなくて、
いいけど、どれくらいの結果になるかくらいは、パッと
イメージできないとプログラマーにはなれないぞ、と。
(将来の夢がプログラマーらしいので)

ソフトが出力する答えがすべて正しいと考えるなんて、
プログラマーらしくないし。
正しいかどうかを瞬時に判断できるプログラマーに
なってほしいな、と。

何事も基本が大切ですからね。
アプリを作るのは楽しいけど、学生時代は
まず勉学やもっとほかのものにも打ち込むべきかな、
とも思いました。
(自分も年とってしまったな・・・。)

でも、
打ち込むものが早い年齢で見つかったことはうらやましい!
目指せ未来のスティーブジョブズ!

以上親父の小言みたいなブログですみません。

Best regards
shooojee(gomitrader)




















取引ポリシー

どうも。
shooojeeです。


株式取引する上でスタイルって、人さまざまですよね。
そこで今日は私のスタイルというかポリシーについて
綴りたいと思います。

単に、自分でこれだけは守ろうと決めているルールですが。
「基本5原則」と勝手に命名しています(笑)

-------------
1.買いポジションは必ず現物(=信用買いはしない)
2.毎回1銘柄の購入金額はできるだけ同じ金額にする。
3.空売りは積極的にはしないが、リスクヘッジのため
  たまにはポートフォリオに組み込む。
4.利益確定は、10%とする。
  ただし5%超過時より逆指値を入れ急落に備える。
5.損きりラインは設けないが利益確定ラインにいかずとも、
  営業日90日経過時に強制決済する。
-------------

上記5項目は、自分なりに根拠を持っています。
ちょっと長くなりますがお付き合いくださいね。


1.買いポジションは必ず現物(=信用買いはしない)

株は、所詮「ギャンブル」です。
急落や倒産・上場廃止ということになることも非常に高い確率で起こります。
信用買いすることで利益は加速できるでしょうが、損失も加速します。
また信用買いは自分の資金量以上に取引しがちだと思います。
そのため、僕は必ず現物買いのみと固く決めています。
勝つことよりも負けないこと。
長く相場に居座る、ということが大事だな~と考えています。


2.毎回1銘柄の購入金額はできるだけ同じ金額にする。

次のようなゲームができるカジノがあった場合を考えてください。
あなたはどのような取引をしますか?

<ゲーム1>
さいころを1つ振って、
1の目が出た場合1000円
2の目が出た場合2000円
と、出た目×1000円がもらえるゲーム。
ただし、参加するには1回3000円が必要。

<ゲーム2>
1回の参加費が5000円必要だが、
250分の1で100万円当たるスロット。
----

私はゲーム1を繰り返しトレードします。

ゲーム1は、期待値3500円なので、繰り返せば繰り返すだけ
毎回500円のプラスが期待できます。
ゲーム2は、250回に1回あたるといってももしかしたら125万
かかる場合も考えられます。
1回目で運よくあたればいいですが、確実ではありません。
だから僕はゲーム2には手を出しません。

0.01%でも勝てる確立が高いと思われる取引を数万回繰り返す、
ことで結果は必ずプラスになります。
ただ、1度でも欲が出てゲーム2をしてしまうと、
コツコツためた利益はすぐに失う可能性が高いです。
毎回同額で取引することが大切なんですね。

9回買ったけど1回の利益が50円、1回1万円負けた、
なんてことが株の世界じゃよく起きますし。
(昨年グリーでこの目にあってから真剣に考えました・・・)
やっぱり、負けないことが大事だな~と考えています。


3.空売りは積極的にはしないが、リスクヘッジのため
  たまにはポートフォリオに組み込む。


リーマンショックや東日本大震災時の全株急落、
ということが万が一発生したときに1つでも空売りしておけば
保険として大活躍してくれるかな、と思うからです。
ただ空売りするのは東証1部の日経平均連動型のみとしています。


4.利益確定は、10%とする。
  ただし5%超過時より逆指値を入れ急落に備える。


ついつい欲が出てしまい、気がついたら含み益が含み損!
ということがないように5%超えで随時逆指値を入れていき、
万が一そのラインを下回ったら即決済、最低5%抜きができるよう
にしています。
その分20%も30%も上昇するときは、追っかけられる!
と考えていますが、大抵一時的に機関投資家の利益確定で下げ、
となり志半ばで利益確定しちゃうことがほとんどです。
サラリーマンなので、ザラ場見れず仕方ないですが。


5.損きりラインは設けないが利益確定ラインにいかずとも、
  営業日90日経過時に強制決済する。


大抵損切りが大事とよく言われますが、僕は損きりはしません。
あ、買いのときだけですよ。
空売りは必ず逆指値で急騰時に備えます。
これは自作ソフトで計算した結果、損切りせず90日保有したほうが
損益率が大幅に改善されたためです。
ただ、高値で買ったときはこの理論は成り立ちません。
僕はできるだけ割安かつ底値付近で取引するようにしていますので、
上記が成り立ちます。

----

どうでしょうか。
少し用心深すぎるというか、小心者過ぎるな、という感じですね。
自分でもそう思っています。
ただ運は平等です。必ずいいときもあれば悪いときもあります。
悪いときにいかに静かにやり過ごせるかが大切だと考えています。

みなさんも投資をする以上ルールをお持ちと思いますが、
ほかにもこのようなルールを設けるともっと安全になるよ~、
という情報ありましたら、ご教授くださいね。

また今までルールなんて作っていなかった、という方は
一度ご自分の取引で得意パターンのみ取引する、など
分析してパターン化するといいかもしれませんよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
では。

Best regards
shooojee(gomitrader)

取引銘柄の公開

こんにちは。
shooojeeです。

私の尊敬する投資家 なべさくさん から
・「資金力は少ない方が銘柄公開しやすい」
・「板の薄いものは銘柄公開しない」
とのご意見をいただいたので、私も公開していくことにします。
公開しないとブログ面白くないだろう!と思っていましたので。
(ブレ過ぎてすみません・・・)

ゴミ投資家なので食われないかビクビクですが・・・。

現在取引中の銘柄は、以下になります。
今後エントリー銘柄を随時ブログにアップしていくつもりです。
(変なものにエントリーしたときはどうぞツッコミお願いします笑)

----------------
4502 武田薬品工業 株主優待 長期保有目的
9202 ANA 株主優待目的
7162 アストマックス 上昇トレンド 押し目買いチャンス多数
3632 グリー 昨年の負けを取り戻す!!リベンジ目的
4047 関東電化工業 12月いっぱい保有確定!?
5812 日立電線 日立製作所吸収合併するか!?の急上昇待ち!
----------------

ANA
武田薬品
株主優待狙いです。
でも、これは、反省しているところです。
やっぱり優待狙いはつなぎ売りしないとだめですね。
あとから、同時に空売りを仕掛けてその後現物渡し、
でリスク低下させる方法を知りました。

結構長い期間ポジション持っちゃっています。
約1ヶ月。
今は株価戻ってきたので、含み損は2つで約48000円。
優待を現金化すると、ちょっとプラスの状態です。
ANA優待券7枚(@売却額相場6000円) = 42,000円
武田薬品中間配当 90円 x 200株 18,000円
合計 60,000円

バイオ関連+インフルエンザ関連+新種病気関連で
武田薬品は長期保有していく予定です。
ANAはプラスになった時点(2月頃!?)で売却予定です。
(JALやLCC問題もあり、業界再編中なので手を出さない方が無難!?)

アストマックス
結構オススメです。
結構これで勝たせてもらっています。
決算はあまりよろしくないようですが、上昇トレンドです。
押し目での買いをオススメします。
まさに今が押し目ですよ。

グリー
リベンジ目的!!
本当は1300円切ったところでエントリーすべきでしょうが、
正にもうすぐ爆上げしそうな雰囲気です。
外国人投資家から株価操作されやすい銘柄みたいで、
今極端に下げています。
来週のDeNAの中間決算次第では1400円回復急上昇もあり得るかな、と。

僕自身ゲームはあまり好きではなく、ほとんどやらないため、
GREEのすごさがあまりわかっていないので、
「年内2000円到達」という見方をする人もいますが、
リベンジ目的で30万取り戻せば、今後あまり取引しないようにします。
(ゴミ投資家ですから)

関東電化工業
僕のソフトが「取引GO」と出力したため、買い。
ソフト抽出した銘柄の中で初めての期待はずれ銘柄となっている状態。
テクニカルだけではだめなんだな〜ということを実感した銘柄。
決算下方修正直前で買っちゃったことが原因で、買い後、急落。
141円でエントリーしているので、まだまだしばらく保有決定の状態。
円安傾向なのでこの傾向続くなら、ナンピンもありかな、とか妄想中。

日立電線
2012年春の会社四季報では、V字回復で営業利益改善率
No.1となっていたことを思い出し、104円でエントリー。
リードフレームという事業が住鉱と合併することが決定し、
現在106円。今少し含み益の状態。
自分としては、大株主の日立製作所による吸収合併あるんじゃないかな、
と合併時のプレミアムを期待してもう少し保有する予定!
ま〜150円くらいにはなるんじゃないかなと勝手に妄想中。

Best regards
shooojee(gomitrader)

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資経験履歴書

どうも、shooojeeです。

早速2つ目の投稿。(ノってます。)

1つ前の投稿の「自己紹介」で書いた投資経験について記載します。

-----
2011年03月11日
2011年東日本大震災で日本が終わるような衝撃を体験。

2011年03月下旬
放射能汚染から北関東脱出計画遂行のため証券口座を開設。
( 専業トレーダーになれば脱出できると安直な考えを持つ)
初心者向けの書籍を買い漁り株取引の勉強を開始。
(ちょうどその頃痔が悪化。手術す入院し没頭できた。
株主になるまえに大痔主だったわけです。)

2011年03月下旬
東京電力や中部電力の電力株を購入。
地震の影響か出来高大盛況の状態。

2011年04月
中部電力の株が下がり始め初めてのナンピンを経験。
  東京電力は上り下がりが激しく10万ほどプラス。
その後中部電力も無事値上がりし決済。プラス2万円ほど。
最初から負けなしで調子コク。

2011年4~5月
日本配合飼料などの好決算でプラス10万ほど勝つ。
これまで12戦12勝、完全に調子コキ、イケイケどんどんの状態。

2011年06月上旬
スマホ銘柄やゲーム銘柄が魅力的と雑誌等で騒がれる。
GREEを信用新規買いで購入。

ここからが転落の始まり・・・

2011年06月中旬
一時2000円近い株価はあっという間に1600円台転落。
30万ほど損失。
4月から5月にかけて蓄えてきた利益を数日で放出。

2011年06月下旬
相場の恐ろしさを経験。
株取引を一時中断し、自分磨きをすることを決意。
エントリー・利益確定ルールを確率する必要がある、と悟る。
(ネットやメルマガで知る・・・)
チャートや時系列データを分析始める。
が銘柄や期間多すぎてラチあかない・・・。

2011年07月
ネットから株価データ自動取得するソフト自作。
(Yahoo!ファイナンスより。1983円1月4日から現在日まで)
サーバを設置し、DBに株価データ蓄積開始。
(もちろん現在も稼働、毎日統計計算してくれている。
サーバは、「眠らない投資家 雲鯖先生」と命名している。
計算結果含めて1TB程度と膨大なサイズになっている。)

2011年08月
統計計算ソフトを自作。(MACDやら色々)
ただ、JAVAで作ったから激遅い。(手作業より楽なので今も愛用。)
いつかCで作り直す、と決意するも現在に至る。

2012年06月
「これは!」と思える取引手法パターンを発見。
(でも、極めてシンプルすぎて公開するつもりはない。)

2012年07月
利益確定タイミングのパターンを探す。
30年間1銘柄10万円としてバックテストした結果、
30年間で24億円プラスという結果になった。
(自作ソフトがバグっているのか!?と思った。本当にバグっているだけかも。)

2012年08月06日
会社が夏期休暇に入ると同時に、株式取引再開!

現在に至る

----

と、まあこんな感じです。

取引再開後の成績ですが
----
現在(2012年10月31日)までの戦績
53戦41勝3敗9取引中 含み損約80000円
8月 - 10月31日 利益 約1,060,000円
年間利益率 約53%
----

こんな感じで、自分でも出来過ぎと感じるくらい勝てています。

ただ、たまたまだったのではないか!?という側面もあります。
(自分では研究の成果と思い込んでいますが・・・)

アキナジスタ,JMNC,メンバーズという新興銘柄が、
取引後早い段階でストップ高・大幅プラスが大きいです。
それ以外は、プラス5000円や10000円とう小額決済の積み重ねです。

ゴミ投資家なので、今後このブログで
リアルタイムでエントリー銘柄を公開できませんが、
週間発表程度で検討しているところです。
気になる銘柄など発信していきたいと思います。
(何せ子亀が食われる確率くらい高い確率で食われてしまうからです笑)

では今日はこの辺で。
次はできるだけ負けない取引方法を綴ろうかと思います。

最後まで読んだ頂きありがとうございます。

Best regards
shooojee (gomitrader)

自己紹介

はじめまして。

shooojeeといいます。

今日からブログはじめます。

じゃあ、今日の本題、「自己紹介」です。

九州 鹿児島生まれ、現在茨城在住のサラリーマンです。
最近太ってきたことを自覚しだした30歳前半・・・。
(ただはげてはいないのでセーフか、でもそれも時間の問題か、というレベル)
投資経験:1年半程度(そのうち1年程度は研究のみ)←詳細は次回。
好きなことは、パソコンと株価データの解析。(色々なデータが蓄積されるのが快感という変態な部分もあり)
得意なことは、ソフトとかアプリ作ること。
最近web系技術にはまってます。(OSに依存しないのはいいなと今頃気づく)

目標は、「年間100%の利益」と「株取引の利益額が会社収入を超えること」。
達成できたらサラリーマンやめて自由に生きていきたい。

ところで、
「なぜ、このブログタイトル」なのか!?ということですが、
以下、しばらくおつきあいください。

株の世界では1億円未満の資金量で取引する投資家は、
ゴミ投資家やらクズ投資家やら言われているらしいです。
ちなみに私は200万の元手で株をやりはじめました。
間違いなく「ゴミ投資家」ですよね。
株投資をはじめたときは、私にとっては200万でも大金なわけで、
ゴミ投資家なんて、ちっとも思いはしなかったけど、
証券市場で一日に動く金額とか見ると、200万円なんてほんとちっぽけで、
ゴミというかホコリ程度であることに衝撃を受けました。
食うか食われるかの相場でゴミなんか食う奴はいない、と思いたいけど、食われるんですね、これが。
しかも、
「大海に入っていく子亀が襲われる確率」くらい高確率で食われてしまう(=退場)んですね。
(すみませんこれは根拠ありませんが自分的には気に入っているフレーズなので。)

でも!
ゴミ投資家でもゴミなりに立ち回る方法を使って
いつかゴミ投資家卒業(=1億円)を目指していきます。
そして、このタイトルにしました。
(すみません、どうでもいいことをつらつらと・・・)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは今後ともよろしくお願い致します。

Best regards
shooojee (gomitrader)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
