

3月も頑張るぞ

こんにちわ。
ゴミ投資家です。

昨日から3月。
明日はひなまつり。
ほんと日が過ぎるのは早いなぁ。

2月からライブスター証券にメインの証券会社を変えてみた。
浮気症かな??

ライブスター、結構いいなぁと今のところは感じてます。
ほとんどwebは使わず、iPhoneアプリでの操作だからか、
アプリもサクサクでいい。また手数料がほんと安い。
ゴミ投資家には手数料結構効いてくるしなぁ。
四季報とか日証残とかの情報も出ればさらにいいけど、
まぁ仕事中に今の株価をサッと確認したいだけだから
ほんと使いやすい。

今まではSBI証券をメインにしてたけど、
iPhoneアプリがほんと使いにくかった。
毎回パスワード入力しないといけないし、
縦画面のチャートには出来高が出ないし。
動作もモサッとしてた感じがする。
日証残とか出るところはよかった。
Webサイトでは断然SBI証券のほうがいいけど。

じゃあ3月もがんばっていきましょう!
目指せ800万オーバー!

株楽しい。

またまた久しぶりの更新です。
ゴミ投資家です。

気まぐれゴミ投資家に改名しないといけないくらい気まぐれな更新しかしてないなぁ。反省...

昨日トレーダーズショップから投資家フェア案内の発送メールが来たので久々にブログ更新する気になりましたー。

もちろん株取引は継続中。
今700万くらいに資金なりましたー。
アベノミクス円安誘導ナイスですね。
ソニーとパナソニック、東芝、トヨタ、カプコン、日立電線の買いとグリーの空売りで大幅に資金増できました!一昨年のグリーへのリベンジ達成、というか大幅プラスでしてやったり。まぁあまり調子乗らないようにしていきます。

ところで、二月から証券会社をライブスターへ変えましたー。決めては手数料とiPhoneアプリの使い勝手感です。四季報が楽天のアプリみたいに見れたらもっといいですが。

株ソフトの現状ですが、バックテスト機能やらデータベースのローカル化やら取引記録機能やらほぼ完了しましたー。またまだテスト不足ですがなかなかいいのができました。
バックテストは資金管理と色々な条件組み合わせて1983/1/4からの検証をできるようにしました。上場廃止銘柄もバックテストできるようにしてます。
バックテスト意外な結果が出たりするのでかなり楽しいです。

最近サラリーマン業が忙しすぎてうつ状態。
早く株関係で幸せライフを手に入れたいなぁ~。株のことや株のソフト作ってるときが一番幸せだなぁ。

久しぶりの更新

今日から二月。
ということで久しぶりの更新。

この年度末は本業が忙しいのでなかなか時間割けないのが辛いですが、一月はプラス十万ちょっとの収支でした。
そのほとんどが東芝。

気づかなかったけどソニーとかもすごいことになってますねー。

自作ソフトはバックテストを実装するのみって感じになってますがもう少しかかるかなぁ。バックテスト機能って考えれば考えるほど奥が深いなぁとなかなか手こずってます。ストラテジ作って取引中銘柄の売りシグナルも出さないといけないなぁ。
まぁ細かいところに手が届くのが自作する意味があるとこなのでぼちぼち頑張っていきます。
早く完成させてもっと精神的に楽に相場に参戦していきないなぁ!

すごい小学生発見

こんばんわ。
shooojeeです。

明日からまた5日間の仕事があると思うと億劫です。
でもサラリーマンなのでがんばらなければ!
とりあえず取引中の銘柄がひとつでも決済できたら
いいなと思いつつ来週を過ごしたいと思います。

ところで、
ぜんぜんこのブログのテーマと関係ないのですが、
昨日のビートたけしと安住アナがメインの番組
「情報7daysニュースキャスター」で、
iPhoneアプリ開発について特集してました。
その中で小原ガイヤ君という小6の方が、
小学生にしてアプリ開発それも特別枠で中高生に
まざってアプリ甲子園で3位入賞というすごい
ことを成し遂げていました。
すごく楽しそうにまた真剣にiPhoneアプリについて、
取り組んでいました。
最近の小学生はすごいな、とただただ感心しました。

が!!
「好きな教科は?算数とか得意じゃないの?」
とカメラマンから何気なく質問されたとき、
小学生らしからぬ答えが返ってきました。

「好きな教科とかはない。算数・計算は苦手。
 でもいいの。ソフトに計算させるから。」
みたいなことを言ったのです。

うーん、これは今後危ういぞ!と僕は思っちゃいました。
確かにそうだけど、計算くらいはパッとできないとな、と。
別に、9205x1052とかパッと正確に計算できなくて、
いいけど、どれくらいの結果になるかくらいは、パッと
イメージできないとプログラマーにはなれないぞ、と。
(将来の夢がプログラマーらしいので)

ソフトが出力する答えがすべて正しいと考えるなんて、
プログラマーらしくないし。
正しいかどうかを瞬時に判断できるプログラマーに
なってほしいな、と。

何事も基本が大切ですからね。
アプリを作るのは楽しいけど、学生時代は
まず勉学やもっとほかのものにも打ち込むべきかな、
とも思いました。
(自分も年とってしまったな・・・。)

でも、
打ち込むものが早い年齢で見つかったことはうらやましい!
目指せ未来のスティーブジョブズ!

以上親父の小言みたいなブログですみません。

Best regards
shooojee(gomitrader)




















検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
