

今日から4月!心機一転!

こんにちは。
ゴミトレーダーです。

今日から4月、結局3月中もほとんどブログさぼってしまった。
私の尊敬するなべさくさんも人生の英断をされ、とうとう専業トレーダになられたようです。
なべさくさんの門出に拍手!
私もサラリーマン卒業目指してがんばるぞ!と心機一転やる気に満ちてきました!

ところで、3月の株ですが、任天堂で大負けして、資金を580万近くまで減らし、
株の怖さを改めて思い知った月になりました。
「はやく1000万超えしたい」という思いから、自分の許容範囲以上の取引を思い込みで
してしまったのが敗因。自分でも今更冷静に考えると「なんでかなぁ」という感じ。
まぁ本業も年度末で多忙で、精神的にも体力的にも追い詰められたがなんとか乗り切れた。
4月からもがんばろう!

自作ソフトですが、コツコツ製作してきて、ようやく形になってきました。
今親戚のトレーダにテスト運用をお願いしてバグ落としを加速させているところです。
そろそろリリースできるかな!?ということでサイトも構築していくところ。

そこでこのFC2でのブログは今回で最後にしたいと思います。
短い間でしたが、ご訪問いただきました方々ありがとうございました。
これからはこちらでブログならびに自作ソフトによるストラテジートレード、
株関係のサイトを運用していきますので、よろしくお願いいたします。

www.gomitrader.com/


以上



謹賀新年!

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年初日の相場も大盛り上がり+上昇でしたね。

2011年からの研究結果、いつもは急落の反発狙いを中心にしてきましたが、
何に手を出しても負けない雰囲気の相場ではなかなかそのような株にめぐり会えない状況。
また、今「買わざるリスク」の期待利益の損失を考えると
取引ルールと逸脱するが、代表銘柄を物色して上昇相場に乗っかるのが得と考え、
迷ったあげく以下のものを寄りで成り行きにて仕掛けました。
(本当は空売りを交えた新作戦で取引するつもりが、空売りでの勝ちは
 難しそうな雰囲気なのでとりあえず一時休止)

トヨタ
日立製作所
東芝
ヒューリック

結果、ほとんど寄り付き高値の状態で、
今日は1万5000円ちょっとのプラス。
トヨタの後場の急伸に助けられました。

現在、東芝とヒューリックは持ち越している状況。

このまま2月中旬くらいまでは上昇するんだろうけど、
すべてが天井か!?と思わせるくらい上昇しているので、高値掴みを恐れて、
なかなか手が出せない状況です。
今は移動平均線の接触付近での押し目買いが有効なのかな~。

ゴミ投資家だから仕方ないですが、チキンだなぁとつくづく思ってしまいます。

まぁ負けなければいっか!
ということで久々にソフト進捗したので、状況をこちらにアップしました。
よろしければご覧ください。

ゴミトレーダーズソフト開発状況ムービー↓
http://www.youtube.com/watch?v=BGJ6iMdekdk&feature=youtu.be

まぁテクニカルチャートを充実させた感じです。
残り2日休日なので、これからバックテスト機能とスクリーニング機能を充実させます。
投資成績の分析機能も早いとこ充実させないといけないなぁ。

では!

shooojee@gomitrader
(gomitrader@gmail.com)

投資経験履歴書

どうも、shooojeeです。

早速2つ目の投稿。(ノってます。)

1つ前の投稿の「自己紹介」で書いた投資経験について記載します。

-----
2011年03月11日
2011年東日本大震災で日本が終わるような衝撃を体験。

2011年03月下旬
放射能汚染から北関東脱出計画遂行のため証券口座を開設。
( 専業トレーダーになれば脱出できると安直な考えを持つ)
初心者向けの書籍を買い漁り株取引の勉強を開始。
(ちょうどその頃痔が悪化。手術す入院し没頭できた。
株主になるまえに大痔主だったわけです。)

2011年03月下旬
東京電力や中部電力の電力株を購入。
地震の影響か出来高大盛況の状態。

2011年04月
中部電力の株が下がり始め初めてのナンピンを経験。
  東京電力は上り下がりが激しく10万ほどプラス。
その後中部電力も無事値上がりし決済。プラス2万円ほど。
最初から負けなしで調子コク。

2011年4~5月
日本配合飼料などの好決算でプラス10万ほど勝つ。
これまで12戦12勝、完全に調子コキ、イケイケどんどんの状態。

2011年06月上旬
スマホ銘柄やゲーム銘柄が魅力的と雑誌等で騒がれる。
GREEを信用新規買いで購入。

ここからが転落の始まり・・・

2011年06月中旬
一時2000円近い株価はあっという間に1600円台転落。
30万ほど損失。
4月から5月にかけて蓄えてきた利益を数日で放出。

2011年06月下旬
相場の恐ろしさを経験。
株取引を一時中断し、自分磨きをすることを決意。
エントリー・利益確定ルールを確率する必要がある、と悟る。
(ネットやメルマガで知る・・・)
チャートや時系列データを分析始める。
が銘柄や期間多すぎてラチあかない・・・。

2011年07月
ネットから株価データ自動取得するソフト自作。
(Yahoo!ファイナンスより。1983円1月4日から現在日まで)
サーバを設置し、DBに株価データ蓄積開始。
(もちろん現在も稼働、毎日統計計算してくれている。
サーバは、「眠らない投資家 雲鯖先生」と命名している。
計算結果含めて1TB程度と膨大なサイズになっている。)

2011年08月
統計計算ソフトを自作。(MACDやら色々)
ただ、JAVAで作ったから激遅い。(手作業より楽なので今も愛用。)
いつかCで作り直す、と決意するも現在に至る。

2012年06月
「これは!」と思える取引手法パターンを発見。
(でも、極めてシンプルすぎて公開するつもりはない。)

2012年07月
利益確定タイミングのパターンを探す。
30年間1銘柄10万円としてバックテストした結果、
30年間で24億円プラスという結果になった。
(自作ソフトがバグっているのか!?と思った。本当にバグっているだけかも。)

2012年08月06日
会社が夏期休暇に入ると同時に、株式取引再開!

現在に至る

----

と、まあこんな感じです。

取引再開後の成績ですが
----
現在(2012年10月31日)までの戦績
53戦41勝3敗9取引中 含み損約80000円
8月 - 10月31日 利益 約1,060,000円
年間利益率 約53%
----

こんな感じで、自分でも出来過ぎと感じるくらい勝てています。

ただ、たまたまだったのではないか!?という側面もあります。
(自分では研究の成果と思い込んでいますが・・・)

アキナジスタ,JMNC,メンバーズという新興銘柄が、
取引後早い段階でストップ高・大幅プラスが大きいです。
それ以外は、プラス5000円や10000円とう小額決済の積み重ねです。

ゴミ投資家なので、今後このブログで
リアルタイムでエントリー銘柄を公開できませんが、
週間発表程度で検討しているところです。
気になる銘柄など発信していきたいと思います。
(何せ子亀が食われる確率くらい高い確率で食われてしまうからです笑)

では今日はこの辺で。
次はできるだけ負けない取引方法を綴ろうかと思います。

最後まで読んだ頂きありがとうございます。

Best regards
shooojee (gomitrader)

自己紹介

はじめまして。

shooojeeといいます。

今日からブログはじめます。

じゃあ、今日の本題、「自己紹介」です。

九州 鹿児島生まれ、現在茨城在住のサラリーマンです。
最近太ってきたことを自覚しだした30歳前半・・・。
(ただはげてはいないのでセーフか、でもそれも時間の問題か、というレベル)
投資経験:1年半程度(そのうち1年程度は研究のみ)←詳細は次回。
好きなことは、パソコンと株価データの解析。(色々なデータが蓄積されるのが快感という変態な部分もあり)
得意なことは、ソフトとかアプリ作ること。
最近web系技術にはまってます。(OSに依存しないのはいいなと今頃気づく)

目標は、「年間100%の利益」と「株取引の利益額が会社収入を超えること」。
達成できたらサラリーマンやめて自由に生きていきたい。

ところで、
「なぜ、このブログタイトル」なのか!?ということですが、
以下、しばらくおつきあいください。

株の世界では1億円未満の資金量で取引する投資家は、
ゴミ投資家やらクズ投資家やら言われているらしいです。
ちなみに私は200万の元手で株をやりはじめました。
間違いなく「ゴミ投資家」ですよね。
株投資をはじめたときは、私にとっては200万でも大金なわけで、
ゴミ投資家なんて、ちっとも思いはしなかったけど、
証券市場で一日に動く金額とか見ると、200万円なんてほんとちっぽけで、
ゴミというかホコリ程度であることに衝撃を受けました。
食うか食われるかの相場でゴミなんか食う奴はいない、と思いたいけど、食われるんですね、これが。
しかも、
「大海に入っていく子亀が襲われる確率」くらい高確率で食われてしまう(=退場)んですね。
(すみませんこれは根拠ありませんが自分的には気に入っているフレーズなので。)

でも!
ゴミ投資家でもゴミなりに立ち回る方法を使って
いつかゴミ投資家卒業(=1億円)を目指していきます。
そして、このタイトルにしました。
(すみません、どうでもいいことをつらつらと・・・)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは今後ともよろしくお願い致します。

Best regards
shooojee (gomitrader)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
